ダブルスファンの雑記

プロテニスの主にダブルスについて書くブログです

2021-01-01から1年間の記事一覧

デモリネルが全豪オープンを欠場

ブラジルのマルセロ・デモリネルが全豪オープンの欠場を表明しました。Tennis Brazilの記事によると、先月に行った右膝の手術からの回復が間に合わないためとのこと。2月の南米クレーサーキットでの復帰を目指しているそうです。 tenisbrasil.uol.com.br デ…

2021年 チーム名鑑③

11. ティム・プッツ / マイケル・ビーナス ウインブルドンの前哨戦のハレから組んでいるペア。出場9大会の内2大会で優勝。その2大会もATP500のハンブルグとマスターズ1000のパリという大きなタイトルでした。グランドスラムはウインブルドンもUSオープンも1…

2021年 チーム名鑑②

6. イヴァン・ドディグ / フィリップ・ポラセク 全豪オープン優勝のペア。しかし、全豪に優勝した後はいまひとつぱっとせず、ウインブルドンを最後に解散してしまいました。解散後ポラセクはスムーズにピアースのペアをスタートしているので、おそらくポラセ…

2021年 チーム名鑑①

昨年同様チーム名鑑を作りました。ちょっと25チーム作るのは時間が無かったので今年は15チームの名鑑となっています。悪しからず。 1. N.メクティッチ / M.パビッチ View this post on Instagram A post shared by Nikola Mektic (@nikola_mektic) www.insta…

ダニエルがArthur Ashe Humanitarian Award を受賞

このブログで度々名前を出しているマーカス・ダニエルが今年のArthur Ashe Humanitarian Award を受賞したことが報じられました。この賞はその年のATPの選手で最も人道支援的活動に貢献した選手に贈られる賞です。よっぽど嬉しかったからなのかはわかりませ…

44歳のエルリック

テカウ、ストーサーとベテラン達が相次いで引退表明をしてしまうなか、イスラエルのジョナサン・エルリックは頑張り続けています。時々このブログでも名前を出していますが、エルリックは44歳の大ベテランの選手です。 doublesgeek.hatenablog.com 2008年全…

ストーサー、”全豪に出るのはこれで最後だと思う”

オーストラリアのレジェンド、サマンサ・ストーサーが地元メディアのインタビューに対し、来年の全豪がキャリアの最後の全豪になるという趣旨の発言をしていたようです。事実上の引退表明と捉えて良い発言なのではないかと思います。「全豪で引退」というわ…

クールホフ / ロジェが解散

今年の5月からペアを組みだしたオランダのクールホフ / ロジェが今季いっぱいで解散となったとNETHERLAND NEWS LIVEが報じています。 netherlandsnewslive.com 共にグランドスラム決勝の経験者であり、ツアーファイナルズのタイトルを有する大物同士のペアと…

テカウ、お疲れ様でした。

ひとつ前の記事で話題にしたテカウの現役最後の試合となるデビスカップのルーマニアvsペルーのダブルスですが、予想通りコピルとのペアでプレーしました。 doublesgeek.hatenablog.com View this post on Instagram A post shared by Horia Tecău (@horiate…

さようなら、ホリア・テカウ

ルーマニアのダブルスのスペシャリスト、ホリア・テカウが引退を表明しました。ツアー最後の試合は現在開催中のニットーATPファイナルズのラウンドロビン。クラウィーツとのペアでグラノイェルス / セバリョス組に勝利しました。 news.tennis365.net www.you…

ダニエル / デモリネルが再結成

ブラジルのデモリネルが自身のインスタグラムで、かつてのパートナー、マーカス・ダニエルと再びペアを組むことを発表しました。 View this post on Instagram A post shared by Marcelo Demoliner (@mdemoliner) www.instagram.com ダニエルとデモリネルは2…

オリンピックを終えて

オリンピックが終了しました。テニスの男子ダブルスの結果は以下の通りです 金メダル:マテ・パビッチ / ニコラ・メクティッチ(クロアチア) 銀メダル:マリン・チリッチ/ イバン・ドディグ(クロアチア) 銅メダル:マーカス・ダニエル / マイケル・ビーナ…

A.クライチェク / T.サングレン vs M.ダニエル / M.ビーナス

東京2020 オリンピック 男子ダブルス3位決定戦 ダニエル / ビーナス 7-6 (3) 6-2 クライチェク / サングレン sports.nhk.or.jp 応援しているダニエルがオリンピックの3位決定戦に勝ち上がってきてくれました。以前このブログで取り上げましたが、この選手は…

H.チャン / L.チャン vs M.ニクレスク / R.オラル

東京2020 オリンピック 女子ダブルス1回戦 M.ニクレスク / R.オラル 7-5 1-6 10-6 H.チャン / L.チャン この試合の見逃し配信です。(02:28:00あたりからスタートです) sports.nhk.or.jp 私の大好きなニクレスクが前回のリオ五輪に続き、ルーマニア代表と…

A.バーティ― vs S.ソリベス=トルモ

東京2020 オリンピック 女子シングルス1回戦 ソリベス=トルモ 6-4 6-3 バーティ 間違いなく今大会の男女併せたシングルス1回戦最大の波乱だと思います。私はこの試合を第2セットからしか観られていないのですが、少なくとも第2セットについてはバーティが…

大坂なおみ vs ジェン・サイサイ

東京2020 オリンピック 女子シングルス1回戦 大坂なおみ 6-1 6-4 ジェン・サイサイ 鬱病であることを表明したり、それなのに水着写真を披露とは何事かと叩かれたりと、昨今どうもオフコートの話題が多くなりがちな大坂ですが、一介のテニスファンとしては一…

東京五輪2020 男子ダブルス展望

本日からいよいよ東京五輪のテニスが始まります。22日に男子ダブルスのドロー(こちら)が発表されたので、今回はオリンピックの予想をしてみたいと思います(毎回当たったこと無いですが)。 トップハーフはこのペアを取り上げないわけにはいきません。第1…

ソアレス、まさかの虫垂炎

オリンピックのドローが昨日発表されました(こちら)。そして男子ダブルスのドローを見て驚愕しました。応援しようと思っていたブラジルのメロ / ソアレスのペアの名前が見当たりません。調べてみると情報通な方がいるもので、すぐTwitterで事の次第がわか…

インドペア不在のオリンピック男子ダブルス

出ればメダルを獲れる可能性がありながら、出場の叶わないペアがいます。それがインドのボパンナ/シャランのペア。共にダブルスのスペシャリストで、チームとしてツアータイトルも持っているペアですが、残念ながら出場圏から漏れています。下の記事によると…

ブラジル第3の男、デモリネルもオリンピックへ

前回の記事に続き、オリンピックの話題です。カナダのポスピショルが肩の怪我でオリンピック欠場を表明しました。 news.tennis365.net ポスピショルはオジェアリアシムとのペアでオリンピックのダブルスに出場予定でしたが、このダブルスはキャンセルとなり…

ジェイミー・マレーとパーセルがオリンピック出場へ

以前投稿したオリンピックのダブルスのエントリーに動きがありました。 doublesgeek.hatenablog.com まず、イギリスのエバンスが新型コロナウイルス陽性のため欠場が決まりました。これにともない、エバンス / スクプスキの予定だったダブルスはジェイミー・…

M.グラノイェルス / H.セバリョス vs S.ボレッリ / M.ゴンサレス

2021年 ウインブルドン 男子ダブルス準決勝 グラノイェルス / セバリョス 6-4 6-4 7-6 ボレッリ / ゴンサレス www.youtube.com かねてから応援していたアルゼンチンのマッシモ・ゴンサレスがウインブルドンの準決勝に進出しました。グランドスラムのベスト4…

オリンピック出場ペアが決定

オリンピックに出場するダブルスペアが正式に発表されました。以下のリストはこちらのITFが発表したリストをエントリー時、つまり2021年6月14日付けのチーム合算ランキング順に並べ直したものです。また、★は男女単複併せても国内でそのペアしかエントリーが…

ドイツのダブルスペアが内定

ドイツのダブルス出場ペアが内定したようです。↓の記事によるとクラウィーツ / プッツ、 ストルフ / ズベレフの組み合わせででるようです。 www.archysport.com プッツのインタビューによると元々は″一番ランキングの低い”プッツが、”一番ランキングの高い”…

東京五輪 新たな内定ペアの発表

東京五輪のテニス開幕まで1カ月を切りました。各国のテニス協会にはもう時国がノミネートした選手の内定が通知されているらしく、誰が出場するのか報道されつつあります。私が見つけたものをピックアップしてみました。 モルテニ / セバリョス(アルゼンチン…

オリンピック ダブルスの出場資格 訂正版

今回は訂正記事になります。以前オリンピックのダブルスの出場資格について書いた記事を出しましたが、改めて調べてみたところ、その内容に誤りがありました。 doublesgeek.hatenablog.com ↑の記事においてオリンピックの出場資格を得るためにはデ杯への出場…

2021年 ウインブルドン 男子ダブルスエントリーリスト

この記事が出る頃には全仏の男子ダブルス決勝が終わっているはずですが、さすがに深夜で見られないので、私は録画で楽しみたいと思います。 さて、ヘンリ・コンティネンのホームページでウインブルドンの男子ダブルスのエントリーリストが公開されています。…

ガスケとジャパンオープン

嬉しい記事を見つけたので書きたいと思います。フランスのガスケがATPのインタビューで日本に行くのが好きだと明言してくれています。 www.thetennisdaily.jp 元のATPの記事は↓です。 www.atptour.com 以前にもこのブログでガスケがよくに日本に来てくれる選…

2021年 全仏オープン 男子ダブルス 前半戦を終えて

昨日までで2回戦が全て終わり、16強のペアが出揃いました。一つ前の投稿で今大会のベスト4を予想しましたが、そのうちクラウィーツ / テカウ以外のペアはもうこの時点で残っていません(笑)。例によって全然予想が当たりません。 doublesgeek.hatenablog.co…

2021年 全仏オープン 男子ダブルス優勝予想

全仏オープンのドローが発表されました。 www.rolandgarros.com 今年のダブルスはどうしてもメクティッチ / パビッチの強さに触れないわけにはいきません。現時点でのチームとしての戦績は37勝4敗。出場10大会の内8大会で決勝に進出し、さらにその内6大会で…