ダブルスファンの雑記

プロテニスの主にダブルスについて書くブログです

さようなら、ホリア・テカウ

ルーマニアのダブルスのスペシャリスト、ホリア・テカウが引退を表明しました。ツアー最後の試合は現在開催中のニットーATPファイナルズラウンドロビン。クラウィーツとのペアでグラノイェルス / セバリョス組に勝利しました。

news.tennis365.net


www.youtube.com

 

正直、まだまだ全然やれるレベルの選手だと思うのですが、彼としては潮時と感じているということなのだと思います。↓の記事によると昨年の終わりごろから引退を考えていたとのことです。昨年いっぱいで長年のパートナーだったロジェとのペアを解散したときにも、解散の申し出はテカウからだったと報じられていましたが、きっとこの時にはもう引退が視野に入っていたのだと思われます。

www.atptour.com

doublesgeek.hatenablog.com

上の動画のインタビューで最も印象に残っていることについては2015年のウインブルドンでの優勝を挙げています。優勝そのものだけでなく、そこに至るまでロジェと努力した道のりも思い出として語るあたり、彼にとってロジェとのパートナーシップは大事なものだったのでしょう。

 

試合後に更新された↓のテカウのインスタグラムにはメロ、ソアレス、マラック、ノウルなど、名だたるダブルスの名手がコメントを寄せていますが、ロジェからのコメントは無いようです。二人の関係性を考えるとおそらくSNSを介さずに何か話をしたのではないかと思います。ロジェがどんな言葉をかけたのか大変気になります。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Horia Tecău (@horiatecau)

www.instagram.com

 

テカウの試合は幸運にも生で観る機会がありました。2017年楽天ジャパンオープン1回戦のロジェ / テカウ vs ロペス / ロペスの試合です(良ければ↓の観戦記を読んで下さい)。試合はロジェ / テカウが勝利だったのですが、試合後にかなり時間をかけてファンサービスをしてくれたのが印象的でした。かく言う私もそのときにサインをしてもらった身です。とてもにこやかで優しそうな人だったのを覚えています。

tblo.tennis365.net

 

さて、一番上のテニス365の記事だともうテカウが完全に引退してしまったかのような書かれ方ですが、実は現役選手としてのテカウの試合はまだあと1試合残っています。来週行われるデビスカップルーマニアVSペルー戦です。ルーマニアのホーム開催なので最後の試合は(コロナの影響で無観客とかにならなければ)地元ファンの声援のもとに行われることになるのでしょう。選出されたメンバーをみる限り恐らくコピルとのペアで出場することになると思われます。