ダブルスファンの雑記

プロテニスの主にダブルスについて書くブログです

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

BIG3ならぬOLD5に注目だ!!

BIG3、OLD5兼任のフェデラー マレーが引退してBIG4はBIG3になってしまいましたが、今回はそのBIG3…ではなくOLD5を話題にしたいと思います。OLD5は私が勝手に名付けた名称で、「2019年開始時点で35歳以上でトップ100に入っている選手」のことです。OLD5…

錦織とグランドスラム

先の全豪オープンで錦織が準々決勝を棄権しました。 headlines.yahoo.co.jp 棄権という判断自体は懸命だったと思います。テニス選手はアスリートであると同時に「職業」であり、自分のチームに給料を払っている「経営者」でもあります。安定的に試合に出続け…

エルベール/マウの優勝とデビスカップの予選

エルベール/マウが勝ちました。これでキャリアグランドスラムを達成です。 コンティネン/ピアースはこの試合でもセカンドサーブのポイント率は40%とあまり良くありませんでした。それでも試合を通じてブレークされたのは1ゲームだけだったのは流石ですが、…

2019年 全豪 男子ダブルス決勝 予想

コンティネン/ピアース VS エルベール/マウ 全豪開幕まで7連敗中だったコンティネン/ピアースが、5連勝で決勝に勝ち上がってきました。しかもここまで失セット0という強さです。優勝すれば一昨年以来の2度目の全豪のタイトルとなります。 対するエルベール/…

カレーニョブスタとフェレール

カレーニョブスタ(左)とフェレール(右) 表題の二人、共にスペインの先輩と後輩だけあってプレースタイルがよく似ています。二人とも一撃で相手を仕留めるような武器はありませんが、フォアもバックも安定していて脚が速くでよくボールを拾います。 そのカ…

2019年 全豪オープン 男子ダブルス準々決勝予想

メイヤー/ソウザ vs クラーセン/ビーナス シングルスプレーヤーのイメージが強いメイヤーとソウザですが、実はダブルスのランキングもトップ100に入っているんですね。二人とも全米オープンのダブルスでベスト8に入った経験があり、これがグランドスラムで…

B.マテック サンズ/J.マレー vs M.ブザルネスク/O.マラック

2019年 全豪オープン ミックスダブルス1回戦 B.マテック サンズ / J.マレー 4-1 ret M.ブザルネスク / O.マラック ミックスダブルスでは普通男子が先にサーブを打つことが多いですが、珍しいことにブザルネスク/マラックは、先に女子のブザルネスクがサーブ…

B.エリス/A.ポプリン vs M.アレバロ/J.セレタニー

2019年 全豪オープン 男子ダブルス2回戦 B.エリス/A.ポプリン 2-6 7-6 6-4 M.アレバロ/J.セレタニー 一つ前の記事で昨日で「16強が出そろう」と書いてしまいましたが、このカードだけ2回戦が終わってなかったので、出そろうのは今日だったようです。 ポプリ…

2019年 全豪オープン ダブルス3日目

ディフェンディングチャンピオンのマラック/パビッチも負けてしまいました。勝ったゴンサレス/ヤリーはこれで結成1年目にして全てのグランドスラムでベスト16入りしています。この二人はスローハードももちろん強いのでしょうが、やっぱり一番得意なのはクレ…

2019年 全豪オープン男子ダブルス 2日目

第2シードのカバル/ファラが負けてしまいました。相手ペアにソックがいるので手強い初戦でしたが、まさか負けてしまうとは思いませんでした。同じ山のロジェ/テカウも負けてしまっているので、第7シードのクボト/セバリョスが準決勝までシードペアと当たらな…

2019年 全豪オープン 男子ダブルス1日目

昨日は男子ダブルスの1回戦が行われました。シングルスはトップハーフとボトムハーフをきっちり分けて行いますが、ダブルスは単複両方に出る選手のスケジュールの配慮のためか、トップハーフ、ボトムハーフ関係なく試合が組まれていました。 主なところでは7…

タチアナ・マリアのチップ&チャージ

マリアは今年で32歳になるドイツのベテラン選手です。今年で6歳になる娘がいるママさんプレーヤーでもあります。女子では珍しい片手バックの選手で、スライスを多用するのが特徴です。ドロップショットも上手な選手で、プレーが多彩で観ていて面白い選手です…

2019年全豪オープンダブルス展望

全豪オープンの男子ダブルスのドローが発表されました。昨年優勝のマラック/パビッチが第1シード、準優勝のカバル/ファラが第2シードです。番狂わせやペアの解散が起こるダブルスでこのようなドローは珍しいでしょう。 マラック/パビッチのいるトップハ…

アンディ・マレーの引退

マレーの引退は衝撃的なニュースでしたね。復帰後、2回戦ぐらいで負けてしまうことが多く、なかなか調子が戻らないなぁとは思ってはいましたが、まさか引退してしまうとは思いませんでした。 マレーがBIG4の一角に加わりだしたころは、正直言ってあんまり好…

2019年全豪オープンのダブルスのエントリーリスト

ヘンリ・コンティネンのホームページに全豪オープンのエントリーリストがアップされています。気になったペアをいくつかピックアップしてみました。 エルベール/マウ 前哨戦には出ていませんが全豪にはこのペアでエントリーしているようです。今大会を制すれ…

ロブレドの回り込みフォアハンドのリターン

ロブレドの代名詞である回り込みフォアハンドのリターンです。今週の大会(チャレンジャー)は1回戦で負けてしまいましたが、36歳でまだまだ頑張っています。

ヒューイットが13大会目の復帰

ひとつ前の記事で書いたグラノイェルス兄弟、ジョコビッチ兄弟はいずれも準決勝で敗退してしまいました。来週はどちらのペアもエントリーがありません。グラノイェルス兄弟はともかく、ジョコビッチはもうダブルスには出てこないでしょう。 さて、来週開幕の…

3組の兄弟ペア

今週のATPの3大会にはそれぞれ兄弟でダブルスを組むペアがエントリーしています。 カタールにはジョコビッチ兄弟が出場していて、現時点でベスト8まで勝ち上がっていいて、次戦ではゴフィン/エルベール組と対戦します。ジョコビッチ兄弟がダブルスを組むの…