ダブルスファンの雑記

プロテニスの主にダブルスについて書くブログです

2023年 チーム名鑑③

11.マルセロ・アレバロ / ジャン ジュリアン・ロジェ

www.instagram.com

昨年の全仏優勝ペア。今年はグランドスラムでは勝てませんでしたが、マスターズ1000を1大会制しました。悪くない戦績でしたが、今年限りでの解散が決まっています。

12.サンデール・ジレ / ヨラン・フリーゲン

www.instagram.com

今シーズンはキャリアハイを更新し、初のグランドスラムファイナルも経験しました。にも関わらずなぜかチームランキングは毎年このぐらいの位置に落ち着いてしまうのがこのペアの不思議です。来年はパリ五輪ですが、今年準優勝出来たローランギャロスと同じ会場であるというのはこのペアにとっては自信となる要素でしょう。

13.ケヴィン・クラウィーツ / ティム・プッツ

www.instagram.com

今年決勝に進出した3大会は全て自国ドイツの大会だったペア。そのうちハンブルグではタイトルを獲得しました。パリ五輪も東京五輪に続けてこのペアで目指すことになると思われます。

14.アレクサンドラ・ミドラー / ルーカス・ミドラー

www.instagram.com

オーストリアのペア。今シーズンはチャレンジャーレベルから完全にツアーレベルに移行する飛躍の年となりました。自国のキッツビューエルを含む3大会で優勝。パリ五輪もこのペアで目指すことになりそうです。

15.サディオ・ドンビア / ファビエン・レボール

www.instagram.com

フランスのペア。昨シーズンから着々と力をつけてきていましたが、今シーズンで完全にツアーレベルに移行してきました。二人そろってツアー初タイトルを獲得し、キャリアハイも更新。フランスの層の厚さを考えるとパリ五輪出場は難しそう(ノミネートされなさそう)ですが、まずはツアーに定着できるかが問われる1年になるペアです。