ダブルスファンの雑記

プロテニスの主にダブルスについて書くブログです

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年シーズンがまもなく開幕 継続するペアは?

明日から開幕するATPツアー3大会のドローが発表になっています。 ダブルスファンにとって気になるのが、昨シーズンのペアが継続するのか、新しいペアが結成されるのかということ。 現時点ではまだ相方が始動していない選手もいるので、この3大会のドローだけ…

ソアレスのリターンの強打

こちらはパートナーのJ.マレーのアドサイドのワイドへの2ndサーブをリターンしているところです。レフティーのサーブでワイドに切れていくことがわかっているので、かなりベースラインの内側に踏み込んで、ボールが切れていく前に捕らえています。

J.マレーのバックのリターンの強打

J.マレーのバックハンドリターンです。これはかなり強打していますが、テイクバックはすごくコンパクトです。

ソアレスの高い打点のバックハンド

ソアレスの高い打点のバックハンドです。一つ前に挙げた通常の打点のバックハンドに比べると少し高めで肩の高さに引いています。 左が通常の打点のときのテイクバック(前回の記事の4コマ目)、右が高い打点のときのテイクバック(今回の記事の4コマ目)です…

ソアレスのバックハンド

ソアレスのバックハンドストロークです。最近少なくなったストレートテークバック(=ラケットヘッドを立てないテークバック)が特徴です。よくストレートテークバックはラケットヘッドが下げにくくなると言われますが、7コマ目でちゃんとヘッドが下がってい…

はじめまして

プロテニスの主にダブルスについて試合の感想だったり、ドローやニュースを見て思ったことだったりを書いていきます。現地観戦したものは写真もアップしたいと思います。 元はこちらでブログをやっていました。よかったらこっちも読んでいただけると嬉しいで…