ダブルスファンの雑記

プロテニスの主にダブルスについて書くブログです

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

42歳がツアー通算21個目のタイトル

トルコのアンタルヤオープンのダブルスで エルリック / スィタックが優勝しました。 www.atptour.com このエルリックという選手は以前もこのブログで取り上げましたが、42歳のイスラエルの選手です。 doublesgeek.hatenablog.com www.atptour.com 最高位は8…

ニーミネンのバックハンド(連続写真)

ニーミネン(引退)のバックハンド(全12コマ)です。とても綺麗なフォームのバックハンドです。 まず、テークバックが始まる前に一度ラケットをインパクトの位置にセットしています(4コマ目)。錦織やジョコビッチなど多くの選手がこのやり方を採用していま…

やったぞ!!杉田!!

ウィンブルドンの男子シングルス予選3回戦で杉田祐一がチェコのロソルに勝利し、本戦出場を決めました。やったぁぁぁぁぁぁー!!! 過去2回の対戦で一度もセットを奪ったことのない相手に対してストレート勝ちです。スタッツ(→こちら)を見る限りほとんど…

伊達公子の修士論文 オムニコート問題

伊達公子が砂入り人工芝=オムニコートが日本で普及したことの弊害を、大学院の修士論文でまとめたとのニュースを読みました。 headlines.yahoo.co.jp オムニコートがプロ選手を育成するうえで良くない、という話は以前からよく聞かれる話題でした。↓は2008…

2019年ウインブルドン男子ダブルス エントリーリスト

いつもお世話になっているヘンリ・コンティネンのサイトでウインブルドンの男子ダブルスのエントリーリストが発表されています。 henrikontinen.com いつも自分のホームぺージにエントリーリストをあげてくれるコンティネン。ダブルスのエントリーリストはな…

今週の注目選手  ~フレデリック・ニールセン~

先週はマレー / ロペスというメジャー所について書いたので今回はちょっとニッチなところを攻めたいと思います。 今週の注目選手はフレデリック・ニールセンというデンマークの選手です。今週イギリスで開催されるネイチャー・バレー国際でマクラクラン勉と…

感慨深いロペス vs シモンの決勝戦 頑張れベテラン達

昨日のイギリスのフィバー・ツリー選手権の決勝でロペスがシモンを6-2 6-7 7-6で下して優勝しました。ネットプレーヤーのロペスとベースライナーのシモンという対照的なプレースタイルの対戦でおもしろかったです。ロペスはリターンゲームで相当ネットに出る…

ジェイミー・マレーにド直球の質問 ”弟を取り上げて悪いとは思わないの?”

現在開催中のフィーバー・ツリー選手権でジェイミー・マレーのインタビューがあったのですが、そこでインタビュアーがかなりド直球の質問をしています。ズバリ、“お兄さんから弟を取り上げて悪いとは思わないんですか?”というもの。 "I knew how I would fe…

ヒューイットにマレー、今年のウインブルドンはダブルスを観よう

元世界ランキング1位のヒューイットが今年のウインブルドンのダブルスのワイルドカードを獲得しました。パートナーは先週のリベマオープンでもペアを組んだトンプソンです。 2016年に現役を引退したヒューイットですが、現時点で引退後18大会に出場していま…

ニーミネンのバックハンド(連続写真・左右反転)

以前投稿したニーミネンのバックハンドの左右反転版です。 doublesgeek.hatenablog.com

フェリシアーノ・ロペスの八百長はたぶん白、その根拠は…

スペインのフェリシアーノ・ロペスが2017年のウインブルドンで八百長に関与した疑いがあるとのニュースが報じられています。 www.afpbb.com この記事によるとフェリシアーノ・ロペスの八百長関与が疑われたのは、サッカーの八百長に関与した人物がロペスがこ…

アンディ・マレー、今度はメロとのコンビでダブルス出場

現在開催中のフィーバー・ツリー選手権で、本日アンディ・マレーがダブルスをプレーします。 それも楽しみなのですが、ウインブルドンの前週に開幕するネイチャー・バレー国際(ATP250)にもマレーが出場するそうです。この大会でペアを組むのは現在ダブルス世…

ニーミネンのボール出し(連続写真)

“ボール出し(球出し)”って誰も教えてくれないけど意外と難しくないですか?個人的にそう思ったので、今回はプロ選手のボール出しの連続写真をあげてみました。ニーミネン(引退)のボール出しです。 インパクトが4コマ目ですが、結構打点が低いのがわかりま…

フェデラーのリターンの強打(連続写真・左右反転)

新しい試みとして左利きの方向けに右利きの選手を左右反転した写真をアップしてみようと思います。左利きの方のイメトレのお役に立てたらと思います。 こちらはインパクト(7コマ目)の拡大です。打点が物凄く前なのが分かります。 以前アップした右利き版はこ…

ベルダスコのフォアボレー(連続写真)

ベルダスコのフォアボレー(全9コマ)です。インパクトの後ボールの下をえぐるようにしてスライス回転をかけているのがわかります(6コマ目)。 5コマ目、6コマ目の拡大。インパクトした後ボールの下をえぐるようにしてスライスをかけています。

今週の注目選手 ~フェリシアーノ・ロペス / アンディ・マレー~

ダブルスプレーヤーではないですが、今週はどうしたってクイーンズのダブルスに出場するアンディ・マレーに注目しないわけにはいきません。全豪オープン以来の公式戦復帰です。マレーはダブルスをプレーする機会の少ない選手ですが、プレーしたらもちろん強…

映画『ウィンブルドン』でイングロットの雄姿を

今週リベマオープンでイングロット / クライチェックのペアが優勝しました。イングロットはここ4大会全て一回戦負けだったので、今大会の優勝は嬉しいものだったはずです。 www.atptour.com 実はそのイングロット、数少ない映画に出演したことがあるテニス選…

ティエムとセレナのミックスダブルス?

ティエムとセレナ・ウイリアムズがウインブルドンでミックスダブルスを組むかもしれないというニュースが出ました。 headlines.yahoo.co.jp この記事にある通り、事の発端は全仏オープンの記者会見場でティエムが会見をしていたにも関わらず、試合で負けたセ…

2016年のジャパンオープン覇者、現役引退

2016年楽天ジャパンオープンダブルスで優勝したマルチン・マトコウスキが引退を表明しました。マトコウスキはポーランドのダブルス選手で最高位は7位を記録した実力者です。 マトコウスキの最大の特徴は…本人には大変失礼ですがその体型です(笑)前述のジャ…

ソアレス、君だけじゃないよ

先週閉幕した全仏オープンで19歳で見事に決勝進出したボンドルソバ。そのボンドルソバについてダブルスのスペシャリストのソアレスが“ボンドルソバのサーブってデルボニスに似てると思うのは僕だけかな”とツイートしていました。 Am I the only one that thi…

ジョコビッチ、君のユーモアはどこに行った?

全仏オープンが終わりました。ナダルが12回目の優勝、まさに“キング・オブ・ローランギャロス”です。ナダルの前の“キング・オブ・ローランギャロス”は3回の優勝を記録したグスタボ・クエルテンだったと思いますが、そのクエルテンの4倍優勝しているという(…

今週の注目選手 ~T.プッツ~

新しい試みとして、各週で注目のダブルス選手、もしくはペアを取り上げる記事を書いていきたいと思います(毎週できるかわかんないけど…)。 第1回の今回はドイツのティム・プッツを取り上げたいと思います。 www.atptour.com プッツは昨年の慶應チャレンジ…

J.シャルディ / F.マルタン vs K.クラウィーツ / A.ニース

2019年 全仏オープン 男子ダブルス 決勝 K.クラウィーツ / A.ニース 6-2 7-6 J.シャルディ / F.マルタン クラウィーツ / ニースが本当に強かったです。これまでの勝ち上がりではサーブとネットプレーの強さが目立っていましたが、この試合ではリターンがめ…

L.チャン / I.ドディグ vs G.ダブロウスキ / M.パビッチ

2019年 ミックスダブルス決勝 L.チャン / I.ドディグ 6-1 7-6 G.ダブロウスキ / M.パビッチ 2年連続で同じ組み合わせのカードになった決勝戦(昨年の模様はこちら)ですが、同じタイミングでフェデラーvsナダルがやっていたせいで会場はガラガラでしたね(笑…

39回目のフェデラー vs ナダル

主にダブルスについて語るこのブログですが、もちろんシングルスが嫌いなわけではありません。いよいよ今日行われるフェデラー vs ナダルは本当に楽しみな一戦です。 4年振りに全仏に出場するフェデラーは明らかに「ナダルを倒して全仏を獲る」ことを目標に…

ゲリー・ウェーバーオープン、錦織がダブルスに出場予定

前回の記事でクイーンズのエントリーリストを書きましたが、同週開催のゲリー・ウェーバーオープンのエントリーリストも発表されています メクティッチ / スクゴール クラーセン / ビーナス ゴファン / エルベール ロジェ / テカウ アルボット / ハチャノフ …

クイーンズのダブルスエントリーリスト、アンディ・マレーが復帰

ウインブルドンの前哨戦であるフィーバーツリー選手権(ATP500)のダブルスのエントリーリストが発表されました。それによるとアンディ・マレーがフェリシアーノ・ロペスとのダブルスで出場するようです。シングルスに出る情報はありませんが、出場するならワ…

N.メリカ / B.ソアレス vs A.ロソルスカ / N.メクティッチ

2019年全仏オープン ミックスダブルス準々決勝 N.メリカ / B.ソアレス 6-3 7-6 A.ロソルスカ / N.メクティッチ 32ドローしかないミックスダブルスは3回戦=準々決勝なのでなんだかあっという間に進んでしまった感じです。この試合はコート1の最終試合でした…

全仏オープン 男子ダブルスのベスト8が出揃う

全仏オープンは大会8日目を終えてベスト8が出揃いました。あんなに進行がバラバラだったのにここで揃うのが凄いです。ここで対戦カードを整理してみたいと思います。 シャルディ / マルタン VS ラム / ソールズベリー シングルスでは1回戦で負けてしまったシ…

ロジェ / テカウがベスト8

全仏オープン7日目は男子ダブルスの2,3回戦が行われました。グランドスラムのダブルスは64ドローなので2回戦を勝つとベスト16、3回戦を勝つとベスト8になります。 ベスト8一番乗りは第10シードのロジェ / テカウです。第7シードのブライアン兄弟を6-3 7-6で…