ダブルスファンの雑記

プロテニスの主にダブルスについて書くブログです

やったぞ!!杉田!!

 

ウィンブルドンの男子シングルス予選3回戦で杉田祐一チェコのロソルに勝利し、本戦出場を決めました。やったぁぁぁぁぁぁー!!!

 

過去2回の対戦で一度もセットを奪ったことのない相手に対してストレート勝ちです。スタッツ(→こちら)を見る限りほとんど完勝と言っていい内容だと思います。

 

杉田がツアーレベルの大会の本戦でプレーするのは、ワイルドカードで出場した昨年10月の楽天ジャパンオープン以来です。最高位36位まで行った選手であることを考えると本当に長いトンネルでした。ちょっと気が早いですが、仮に1回戦を突破した場合は昨年6月のアンタルヤオープン以来の勝利となります。

 

歴代の日本人男子でグラスコートの大会でのツアータイトルを有するのは今のところ杉田だけです(錦織もグラスコートでのタイトルはまだありません)。彼自身にもグラスコートでの自分は特別だという自負があると思います。次の試合が復活ののろしを上げる試合になることを期待しています。

f:id:doublesgeek:20190628013621j:plain

昨年のデ杯の時の杉田祐一

その他の日本人男子では内山靖崇もフルセットの死闘を制して本戦入りを決めました。これが自身初のグランドスラム本戦です。なんだかいつもWOWOWの解説で松岡修造にダメ出しをされているイメージのうっちーですが、今回こそは松岡修造を黙らせてくれるものと思っています。

f:id:doublesgeek:20190628013928j:plain

昨年のデ杯の時の内山靖崇

 

~追記 6/28~

杉田祐一が入籍したそうですね。おめでとうございます。一回戦の相手はまさかのナダルです。恐らくセンターコートでしょう。臆することなく力を発揮してきて欲しいです。