ダブルスファンの雑記

プロテニスの主にダブルスについて書くブログです

ロジェ バセランが来季はマウとツアーを周ることを正式表名

以前の記事でロジェ バセランがゴンサレスとのペアを解消したことを書きましたが、その続報を見つけました。パリ五輪でのメダル獲得に向けてマウとツアーを周ることが正式に表明されていたようです。

olympics.com

 

マウは既にグランドスラム4つ全てのタイトルを持っている超実力者です。今回のパリ五輪にはゴールデンスラムがかかることになります。これまでのグランドスラムタイトルは全てエルベールとのペアで獲得しており、パリ五輪もエルベールとのペアで金メダルを獲れれば物語としては美しかったのですが、今回はロジェ バセランとのペアになりました。

 

マウはロジェ バセランとのペアでも十分な実績があります。ウインブルドンで準優勝してますし、ジャパンオープンでもタイトルを獲得しています。

doublesgeek.hatenablog.com

 

それだけに恐らくマウは今回の五輪をエルベールと組むか、ロジェ バセランと組むのかかなり悩んでいたのだと思います。11月初旬の時点ではロジェ バセランが“来季マウと組むかは決まってない”というコメントをしていました。ロジェ バセラン側にマウとのペアリングを拒む理由は無いので、この発表がなかなか無かったのはマウの側の決断待ちだったはずです。

 

ただ、単純に昨年の実績を考えればロジェ バセランと組むのは妥当な判断だと個人的には思います。エルベールはここ数年シングルスへも力を入れていますが、昨シーズン単複ともに中途半端になってしまい、結果が出せませんでした。それに対してロジェ バセランは昨シーズンはマスターズ1000で2勝し、ランキングも11位フィニッシュですから、今の二人の差は歴然です。これでロジェ バセランがマウと組めなかったらそれこそ気の毒な気がします。

 

パリ五輪はフランスペア1組にワイルドカードが出るので、故障さえなければこのペアの出場は内定したようなものです。