ダブルスファンの雑記

プロテニスの主にダブルスについて書くブログです

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

S.ウイリアムズ VS 奈良くるみ

2019年 全仏オープン女子シングルス 2回戦 S.ウイリアムズ 6-3 6-1 奈良くるみ 奈良くるみがめっちゃ頑張っていました。久しぶりに試合を観ましたがやっぱりフットワークがいいですね。それから定評のあるバックハンドは女性らしい肩や手首をしなやかに使う…

マレー / ソアレスの解散

全仏オープンの3日目(5/28)には男子ダブルス1回戦16試合が行われました。その内6組のシードが敗退しています。 最大のアップセットは第2シードのマレー / ソアレスの敗退です。安定しているペアなのでこれは意外でした。ソアレスのTwitterによるとこのペアは…

全仏の裏でイタリアのチャレンジャー、頑張る37歳が第1シード

今のテニス界の最大の注目は全仏オープンですが、その裏ではイタリアでチャレンジャー大会が開催されています。第1シードは地元イタリアのパオロ・ロレンツィです。 ロレンツィは37歳の大ベテランです。昨年は怪我もあってランキングを落としてしまいました…

慶應チャレンジャーのファイナリスト、フェデラーに挑む!!

全仏オープンが始まりましたね。昨日行われたシングルスの1回戦では4年ぶりに全仏に出場したフェデラーが勝利し、2回戦へとコマを進めました。2回戦ではドイツのオスカー・オッテという選手と対戦します。 headlines.yahoo.co.jp 実はこのオッテは3月に横浜…

2019年全仏オープン 男子ダブルス展望

全仏オープン男子ダブルスのドローが発表されました。 www.rolandgarros.com トップハーフの注目は第1シードのクボト / メロです。個人的には今大会の本命だと思います(第1シードなのであまり面白みが無いですが)今年はまだタイトルこそありませんが、今年…

ペールのリターン(連続写真)

今週のフランスのリヨンの大会でペールがオジェ=アリアシムを下して優勝しました。地元での優勝で弾みをつけて次はいよいよ全仏オープンです。 写真はそのペールのリターン(全12コマ)です。 1~3コマ目にかけて右脚を前に出しつつスプリットステップをし…

添田豪、予選3回戦で敗退

全仏オープンの予選3回戦に進んでいた添田でしたがボレッリに1-6 6-7で敗れました。勝てば2017年全豪以来のグランドスラム出場だったのですが残念です。ラッキールーザーとかならないかな…。 この予選のドローはなかなかタフでした。1回戦のバグニスは過去最…

ガスケのフォアハンド(連続写真)

ガスケのフォアハンド(全15コマ)です。ガスケのフォアとなるとテニスマニアの間で時々話題になるのが“どんなグリップでフォアを打ってるのか”です。薄いグリップであることは間違いないのですが、結構コマごとに見え方が違う気がします。 6、7コマ目の手元…

ガスケのバックハンド(連続写真)

いよいよ来週から全仏オープンですね。ここ数年は全仏の度にガスケを応援しています。多分…というか絶対無理だけどタイトルを取らせてあげたい…。 そのガスケのバックハンド(全9コマ)です。ガスケのバックハンドと言えばダイナミックなスイングが持ち味で…

2019年全仏オープン 男子ダブルスのエントリーリスト

いつもお世話になっているコンティネンのホームページに全仏オープンのエントリーリストが発表されました。 henrikontinen.com 驚いたことにディフェンディングチャンピオンのエルベール / マウはエントリーがありませんでした。エルベールはダブルスにエン…

ニクレスクのフォアのスライス(連続写真)

ニクレスクのフォアのスライス(全6コマ)です。以前にも書きましたが、ニクレスクはフォアをほとんどスライスで打つ変則的なスタイルの選手です。フォームも変わっていて最終コマ(6コマ目)だけ見ると何を打ったのかわかりません(笑)フォロースルーでラ…

J.ロジェ / H.テカウ VS D.シュワルツマン / D.ティエム 

マスターズ1000マドリード 男子ダブルス決勝 J.ロジェ / H.テカウ 6-2 6-3 D.シュワルツマン / D.ティエム 第1セット第6ゲームから観戦しました。GAORA解説の宮地さんがティエム / シュワルツマンはネットでプレッシャーをかけられていなかったと仰っていま…

さよならフェレール

マドリードオープンの2回戦でフェレールはズべレフに敗れ、現役最後の試合が終わりました。私は個人的には1回戦のバウティスタ=アグトに敗れて終われば同胞対決ですし、後輩にバトンを渡す感じで丁度良いのかな、と思っていたのですが、その試合には勝って…

コリアの弟、チャレンジャーで初優勝

10年程前からテニスを観ていた方なら、ギジェルモ・コリアという選手をご存知の方もいるのではないかと思います。コリアは元世界ランキング3位のアルゼンチンの選手です。ナダル台頭以前にクレーコートで強かった選手なのですが、肩の故障で2009年に引退して…