ダブルスファンの雑記

プロテニスの主にダブルスについて書くブログです

2019年全仏オープン 男子ダブルスのエントリーリスト

いつもお世話になっているコンティネンのホームページに全仏オープンのエントリーリストが発表されました。

henrikontinen.com

 

驚いたことにディフェンディングチャンピオンエルベール / マウはエントリーがありませんでした。エルベールはダブルスにエントリーが無く、マウはメルツァーと組んでエントリーしています。恐らくエルベールがシングルスに注力するためなのでしょう。東京五輪までは一緒に頑張るものと思っていたのでこれはちょっとショックです。マウ / メルツァーは今年のチャレンジャーで一度だけペアを組んだことがありますが、その時は2回戦で途中棄権となっています(恐らくマウの背中の故障のため)。

 

実際にどんなペアが出るかはドローが発表されるまでわかりませんが、その他は今のところ大きなサプライズのあるペアはありません。

 

ダブルスの予想なんて毎回全然出来ませんが、今年は特にわからない年だと思います。去年は素人の私でもマラック / パビッチカバル / ファラの二組に無視できない勢いを感じました(実際マラック / パビッチは準優勝、カバル / ファラはベスト8と活躍しました)。しかし、今年は何というかそこまで突出した印象のペアがいません。強いて言えばバルセロナマスターズ1000ローマを制したカバル / ファラは今一番勢いがあるペアだと思いますが、その2大会の間にあったマドリードでは1回戦で負けてしまっているのでちょっと戦績が不安定です。これは他のマスターズを制したペアも同様で、マスターズ1000モンテカルロを制したメクティッチ / スクゴールはそれ以降2回戦以上に進出した大会はありません。マドリード優勝のロジェ / テカウは出場11大会のうち、マドリードを含め2大会で決勝に残りましたが、一方で6大会は初戦で負けており、こちらもどうも戦績が不安定です。

 

実際のドローが出たらそれも踏まえて私なりの予想をしてみたいと思います。