ダブルスファンの雑記

プロテニスの主にダブルスについて書くブログです

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大坂なおみのダブルスの実績って?

大坂なおみがUSオープンの記者会見で、“東京五輪で錦織とミックスダブルスを組むか?”という質問を受けたことがニュースになっています。まあ、大坂なおみはシングルスに注力するでしょうから、ミックスダブルスに出ることは考えにくいでしょう(本人の言う…

2019年 全米オープン展望

毎回やっているグランドスラム男子ダブルスの優勝予想をしてみたいと思います。(当たったことないけど) 毎度のことですがダブルスの予想は非常に難しいです。前哨戦のロジャーズカップはグラノイェルス / ゼバリョス、ウェスタンサザンオープンはドディグ …

シモン、今年もありがとう

少し前になりますが、今年の楽天ジャパンオープンの出場選手が大会公式サイトで発表されました。ジョコビッチの初参戦を始め、一昨年のチャンピオンのゴファン、期待の若手のシャポバロフなど、楽しみなメンバーが揃いました。 www.rakutenopen.com 発表され…

ダブルスペアの名前の順番

プロのダブルスペアの名前の順番って意識したことがありますか。 (もうアイキャッチが答えですが)いくつかの有名なペアを例にすると クボト / メロ =Kubot / Melo カバル / ファラ =Cabal / Farah エルベール / マウ =Herbert / Mahut マクラクラン / …

快進撃もリタイアも食が鍵?

すでに報道されている通り、今週のマスターズ1000シンシナティで西岡がベスト8の成績を収めました。残念ながら準々決勝は食中毒で棄権しています。 普段からテニスのニュースを良く見る方で、検索でyahooを使用している方の中には、↓の二つの記事が同時にト…

ニーミネンのバックハンドスライス(連続写真)

これはボールが思ったより浅くきてしまったときの写真です。これは“両手バックあるある”ですが、低くて浅いボールはもうボールを引き付けられないので両手打ちの人も片手スライスで返すしかありません。 ニーミネンも1コマ目では両手でラケットを持っていま…

ウォズニアッキのヒッティングパートナーが引退

先週ポーランドのチャレンジャーでマイケル・プラジズニーという選手が引退しました。 馴染みのない選手かと思いますが、実はこの人、2014年の楽天ジャパンオープンのダブルスのチャンピオンです。この時のパートナーは今やダブルスの名手として知られるエル…