ダブルスファンの雑記

プロテニスの主にダブルスについて書くブログです

大坂なおみのダブルスの実績って?

大坂なおみがUSオープンの記者会見で、“東京五輪で錦織とミックスダブルスを組むか?”という質問を受けたことがニュースになっています。まあ、大坂なおみはシングルスに注力するでしょうから、ミックスダブルスに出ることは考えにくいでしょう(本人の言う通り話題性は抜群ですが)。

headlines.yahoo.co.jp

この記事では大坂の発言は「みんな、私のダブルスの実績を知っているよね」と語ったことになっていますが、実際の発言は

the thing is anyone that knows my doubles track record knows that I'm down.

 だったようです。訳すと「問題はね、私のダブルスの実績を知っている人なら私がへこむのがわかるでしょ、ってことなの。」みたいな感じでしょうか。

 

さて、その大坂なおみのダブルスの実績ですが、どんなものか皆さんご存知でしょうか。WTAのサイトで調べてみるとキャリア通算の大坂なおみのダブルスの戦績は2勝14敗だそうです。うん、確かにへこむ数字かもしれません(笑)

 

 この2勝の内訳を見てみると、一つは2012年のアメリカのITFの大会の初戦です。この時は姉の大坂まりと組んでいました。もう一つが2016年の全仏オープンで、土居美咲とのペアで1回戦を突破しています。キャリアを通じてこの2試合しか勝っていないので、当然ですがどちらも次のラウンドで負けています。つまり3回戦以上に進出した大会はキャリアを通じて1大会もないのです。こうして考えると五輪ではミックスダブルスはおろか、女子ダブルスをプレーする可能性もかなり低い気がしてきます。