ダブルスファンの雑記

プロテニスの主にダブルスについて書くブログです

ティエムとセレナのミックスダブルス?

ティエムとセレナ・ウイリアムズがウインブルドンでミックスダブルスを組むかもしれないというニュースが出ました。

headlines.yahoo.co.jp

 

この記事にある通り、事の発端は全仏オープンの記者会見場でティエムが会見をしていたにも関わらず、試合で負けたセレナの会見を始めるためティエムが会見場を追い出されてしまったという出来事でした。

 

www.afpbb.com

 

当初は上の記事に書かれているように、ティエムはセレナの性格を非難していますが、それに対する和解の意思表明なのでしょう。実際に何があったかはわかりませんが、私は今回の一件はセレナより大会側に落ち度があったのではないかと思います。確かにセレナは昨年の全米オープンのときなどなにかと態度の悪い印象が強いですが、いくらセレナが不機嫌だったとはいえ「ティエムの会見を早く終わらせての自分の会見を始めて欲しい」というリクエストをしたとは考えにくいと思います。恐らくセレナは「出来るだけ早くして欲しい」程度のリクエストをして、大会側がそれに過剰に応えてしまったためにこういった騒動になったのではないでしょうか。

 

現実的にこの二人がウインブルドンでミックスダブルスに出るのかと言ったら、その可能性はかなり低いでしょう。仲直りをアピールする目的でエキシビジョン的なノリで出てくるとは到底思えません。それにティエムのガールフレンドのムラデノビッチと対戦になってしまったら、それはそれでややこしいことになりますし(笑)同じニュースを報じているNEW YORK POSTにははっきり"jokingley offered"と書いてあるので、あくまでティエムが仲直りを強調するために使った冗談だと考えていいと思います。

nypost.com

 

余談ですがセレナは実はすべてのグランドスラムのミックスダブルスで決勝に進出したことがあります。この内、全仏とウインブルドンは元ダブルスランキング1位のミルニーという選手とのペアでタイトルを獲得しています。

 

一方、ティエムはキャリアを通じてミックスダブルスをプレーしたことはありません。せっかくガールフレンドのムラデノビッチがダブルスランキング1位になったのだし、ペアを組んでデビューしてみるのもいいのかも?