ダブルスファンの雑記

プロテニスの主にダブルスについて書くブログです

2016年のジャパンオープン覇者、現役引退

2016年楽天ジャパンオープンダブルスで優勝したマルチン・マトコウスキが引退を表明しました。マトコウスキはポーランドのダブルス選手で最高位は7位を記録した実力者です。

 

マトコウスキの最大の特徴は…本人には大変失礼ですがその体型です(笑)前述のジャパンオープンの決勝をWOWOWの放送で実況した河路アナウンサーが“現役選手かな?という体型”と仰っていましたがまさにそんな感じです(笑)。ちょっとぽてっとしています。ただ、その体から放たれるショットの威力は凄まじかったです。生で試合を観たときに客席からどよめきの上がるようなするどいフォアを打っていました。

f:id:doublesgeek:20190605225348j:plain

これは2016年にジャパンオープンに出場したときのマトコウスキ。この時はグラノイェルスと組んで優勝しました。

f:id:doublesgeek:20190605225936p:plain

こちらは2017年のジャパンオープンの写真です。この時はクレシ(手前)と組んで出場しましたが、初戦で敗れてしまいました。

このところ名前を聞かないと思っていたら、2月以降試合に出ていなかったんですね。怪我か何かあったのかもしれません。

 

最後の大会は9月に開催ポーランドのチャレンジャーの予定だそうですが、招集されれば同月のデ杯にも出るとのことです。恐らくクボトとのペアで出ることになると思われます。御寿司が大好きとのことなので引退したら日本でゆっくり観光でもして下さい(^^♪お疲れさまでした。