ダブルスファンの雑記

プロテニスの主にダブルスについて書くブログです

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「ゴンザレス」違いでは?

ATPのトップページには各週のレースランキングの上位10位が写真付きで公開されています。 ところがちょっとした間違いが起きています。ダブルスレースランキング8位はこのブログで時々名前を出しているゴンザレス / モルテニ組なのですが、写真が間違ってい…

不可解なブラジルのダブルスのオーダー

少し前の話になりますが、3月4日、5日にかけて行われたデビスカップの話をしたいと思います。日本はスウェーデンと対戦していましたが、それと同時に各国で試合が行われていました。 その中で気になったのがブラジル vs ドイツの対戦です。結果から言えばド…

ハイレベルなチャレンジャー大会、アリゾナ・テニス・クラシック

3月15日から3月20日にかけて行われるチャレンジャー大会、アリゾナ・テニス・クラシックはチャレンジャー大会としては大変ハイレベルなトーナメントになっています。 www.atptour.com 今年で2019年に続き2回目の開催となる今大会。ダブルスの第1シードは東京…

さようなら、フレデリック・ニールセン

デンマークのフレデリック・ニールセンが引退を表明しました。 www.atptour.com ニールセンは最高位17位を記録したダブルスのスペシャリストです。上の記事にもある通り、2012年のウインブルドンのダブルスのチャンピオンでもあります。この時はイギリスのジ…

ウクライナ代表がデ杯で勝利

先週末行われたデビスカップワールドグループⅠプレーオフでウクライナがバルバドスを破りワールドグループⅠ残留を決定しています。本来はウクライナで開催される予定だったこのデ杯の対戦は、昨今の情勢を踏まえてトルコで開催となりました。 ウクライナの監…

ロシアによるウクライナ侵攻、テニス界にも波紋が広がる

ロシアはテニスファンにとってはなじみ深い国の一つです。かつては男子ではサフィン、カフェルニコフ、女子ではシャラポワ、ミスキナ、ディメンティエワといったスター選手を多く輩出しました。現在も男女を通じてテニスの強い国の一つです。 そのロシアのメ…

A.ゴランソン / E.イメール vs マクラクラン勉 / 内山靖崇

2022.3.4 デビスカップ予選ラウンド スウェーデン vs 日本 ゴランソン / イメール 2-6 7-6(7) 7-5 マクラクラン勉 / 内山靖崇 ↓こちらでアーカイブ配信があります。 www.wowowtennisworld.jp youtubeで鈴木貴男の解説もありますので、こちらも併せての視聴を…