ダブルスファンの雑記

プロテニスの主にダブルスについて書くブログです

ハイレベルなチャレンジャー大会、アリゾナ・テニス・クラシック

3月15日から3月20日にかけて行われるチャレンジャー大会、アリゾナ・テニス・クラシックはチャレンジャー大会としては大変ハイレベルなトーナメントになっています。

www.atptour.com

 

今年で2019年に続き2回目の開催となる今大会。ダブルスの第1シードは東京五輪金メダルのメクティッチ / パビッチ、第2シードはマウ / マルタン、第3シードはミース / パーセル、第4シードはべアル. / エスコバルと全員グランドスラムでもシードが付くレベルの選手ばかりです。

 

これには理由があって、3月10日から開幕しているマスターズ1000インディアンウェルズの初戦で負けてしまった選手達がこちらに流れてくるためなんですね。だいたいインディアンウェルズに出ている選手達はこの後3月23日から開幕するマスターズ1000マイアミにも続けてエントリーしているので、インディアンウェルズで早期敗退してしまうとマイアミが開幕するまでの間にプレーをしない期間が出来ます。その間に試合数を稼いでおきたい選手達がちょうどマイアミ開幕までの間にあるアリゾナ・テニス・クラシックにエントリーするというわけです。