ダブルスファンの雑記

プロテニスの主にダブルスについて書くブログです

2022年 ウインブルドン 展望

www.atptour.com

今年の注目はやはりメクティッチ / パビッチではないかと思います。シード順こそラム / ソールズベリーに抜かれて第2シードですが、前哨戦2大会連続優勝マッチ8連勝という勢いで今大会に乗り込んできます。去年優勝したときも前哨戦のイーストボーンから勝ち続ける流れでした。今年もそのルートに乗っているような気がします。

 

メクティッチ / パビッチが順当に勝ち上がった場合、3回戦で15シードのグラスプール/ヘリオバーラのペアと対戦します。実はこのペアにも結構注目しています。二人とも去年まではチャレンジャーをメインに戦っていた選手ですが、先の全仏では初出場でベスト8に進出。前哨戦のクイーンズでも準優勝(決勝でメクティッチ / パビッチにマッチタイブレークの末敗退)と勢いに乗っています。グラスプールは地元勢ですからその意味でも勝たせてあげたい気がします。

 

他にボトムハーフで有力なのは全豪オープン優勝のコキナキス / キリオスでしょう。このチームに関しては完全に二人のやる気次第な気がします。この二人のサーブがまともに入れば太刀打ちできるチームはそうはいないので、本気を出して来たら間違いなく優勝候補です。全豪のようなホームアドバンテージがないので、全豪ほどのモチベーションが無い気もしますが…。

doublesgeek.hatenablog.com

 

 

トップハーフはボトムハーフより混戦な気がします。第1シードのラム / ソールズベリーが頭半分抜けてる気がしますが、なかなかタフなドローです。3回戦では前哨戦優勝のマトス / ヴェガ=ヘルナンデス 、準々決勝では全仏準優勝のドディグ / クライチェクとこのところ勢いのあるチームと対戦になります。

 

私が個人的に応援しているマレー / ソアレスは少しずつ一時の不調を抜け出しつつあります。前哨戦でも強豪相手に競った試合を出来ています。上位進出に期待したいのですが、順当に行けば準々決勝で当たる第3シードのクールホフ/スクプスキの牙城は崩せないと思います。このペアは今年は非常に安定しているので、今年はかなりチャンスがあるように思います。

 

総じて以下が私の予想です。

・ベスト4:クールホフ / スクプスキ キリオス / コキナキス

・準優勝:ラム / ソールズベリー

・優勝:メクティッチ / パビッチ