ダブルスファンの雑記

プロテニスの主にダブルスについて書くブログです

2020年USオープン 男子ダブルス決勝 予想

ドロー数が縮小されたことにより今年の男子ダブルス決勝は現地時間の木曜日に行われることになりました。カードはパビッチ / ソアレス vs クーホフ / メクティッチです。これまで両ペアに対戦はありません。

 

クーホフ / メクティッチは前哨戦の結果から好調を感じていましたが、その勢いをそのままに勝ち上がってきた印象です。今大会も初戦でセットを失ったのみであとは全てストレート勝ち。特に準決勝でラム / ソールズベリーをストレートで下したのは評価が高いです。

doublesgeek.hatenablog.com

 

この試合の争点は勢いのあるクーホフ / メクティッチを経験と地力で勝るパビッチ/ソアレスが止められるかという点になると思います。結論から言えば、私は止められると思っています。パビッチ/ ソアレスの勝ち上がりを見るとグラノイェルス / セバリョス、ソック / ウィズロー、マレー / スクプスキ、ロジェ / テカウと相当地力のあるチームばかりを下してきています。しかも準々決勝と準決勝はどちらもストレート勝ちです。クーホフ / メクティッチにいかに勢いがあるとは言え、パビッチ / ソアレスのこの勝ち上がり方を見てしまうと、勢いだけでは突破できない力がパビッチ / ソアレスにある気がしてしまいます。

 

ポイントになるのはソアレスのリターンだと思います。ソアレスは元々リターンに定評のある選手ですが、今大会はこのリターンが好調な印象を受けます。特にクーホフのサーブにどこまでプレッシャーをかけられるかが鍵になると思います。

 

www.instagram.com