ダブルスファンの雑記

プロテニスの主にダブルスについて書くブログです

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

F.フォニーニ vs F.コリア

リオオープン 準々決勝 フォニーニ 6-4 6-2 コリア アルゼンチンのフェデリコ・コリアは元世界ランキング3位のギジェルモ・コリアの弟です。兄ギジェルモは若くして世界ランキング3位に上り詰めましたが、27歳の若さで引退しています。一方のフェデリコは兄…

S.ゴンサレス / A.モルテニ vs L.ソネゴ / A.ババッソーリ

リオオープン 準々決勝 ゴンサレス / モルテニ 7-5 6-4 ソネゴ / ババッソーリ 直近の2大会連続優勝と絶好調のゴンサレス / モルテニ組。今週のリオオープンの初戦も勝利しマッチ9連勝としています。ここまでクレーコートの大会ではペアとして負けがありませ…

2週連続優勝だ!!

先週まで開催されていたアルゼンティナオープンでゴンサレス / モルテニのペアが優勝しました。決勝戦ではフォニーニ / セバリョスという強豪ペアを6-1 6-1(試合時間46分)というスコアで圧倒しています。 www.atptour.com ゴンサレス / モルテニのペアはこ…

デビスカップの代表発表。各国のダブルス出場選手は? ~その2~

スロバキア vs イタリア スロバキアはこれまで通りポラセク / ゼレナイのペアを起用すると思われます。シングルスではイタリアが有利なため、スロバキアとしては何としてもこのペアで1勝はあげたいところです。 しかし、今回のイタリアは相当強豪です。シナ…

デビスカップの代表発表。各国のダブルス出場選手は? ~その1~

3月4、5にかけて各国で行われるデビスカップの予選ラウンドの組み合わせ、および出場メンバーが決まりました。ここでは各国のダブルスに出場すると思われる選手について書きたいと思います。 フランス vs エクアドル フランスは間違いなくエルベール / マウ…

地元勢が大活躍

ATPツアーは先週は3大会開催され、ダブルスに関してはすべて地元勢がタイトルを獲得しました。 まずはフランス、モンテペリエでフランス人同士のエルベール/マウのペアが優勝しています。エルベールがコロナワクチンを打たないと言っているので今年このペア…

ダブルスのスペシャリストは”二流の群れ”か?

物議をかもしそうな記事がネットに上がっています。ニュージーランド在住のスポーツコラムニスト、Mark Reasonが書いた↓の記事です。タイトルを訳すと『なぜナダルは私の気を狂わせるか、なぜマイケル・ビーナスの論点はズレているか』ということでいいので…