ダブルスファンの雑記

プロテニスの主にダブルスについて書くブログです

デビスカップの代表発表。各国のダブルス出場選手は? ~その2~

スロバキア vs イタリア

スロバキアはこれまで通りポラセク / ゼレナイのペアを起用すると思われます。シングルスではイタリアが有利なため、スロバキアとしては何としてもこのペアで1勝はあげたいところです。

しかし、今回のイタリアは相当強豪です。シナー、ソネゴをシングルスに起用できるので、フォニーニをダブルスに回してくる余裕があります。全豪オープンでタイトルを獲得したことのあるボレッリ / フォニーニでくると思われます。

 

オーストラリア vs ハンガリー

実は昨年のファイナルズでも対戦しているカードです。その時はチームとしてもダブルスの試合もオーストラリアが勝っています。

オーストラリアはその昨年と選出メンバーが少し違います。今年のダブルスはATPカップでも組んでいたピアース / サビルで決まりだと思います。

読めないのはハンガリーですね。昨年のデビスカップファイナルズでオーストラリアと当たったときにはマローズサン / ピロスというペアでした。エースのフクソ―ビッチをシングルスに温存しそうな気がするので今年もこのペアではないかとは思います。

 

ノルウェー vs カザフスタン

ノルウェーにはダブルスのスペシャリストと言える存在はいません。昨年のデビスカップも今年のATPカップもシングルスのNo1とNo2がそのまま組んだデュラソビッチ / ルードを起用していました。そしてこのペアその両方で1勝も出来ていません。ただ、他に駒もないのでこのペアでいくしかないのだと思います。

対するカザフスタンは単複の住み分けがしっかりしており、昨年もフル登板したゴルベフ / ネドブイェソフのペアを起用すると思われます。

 

スウェーデン vs 日本

スウェーデンはこのところずっとゴランソーン / リンドステッドのペアでしたが、今回はリンドステッドは不在です。シングルスのイメール兄弟をダブルスに回すことはしない気がするので、ゴランソーン / マダラスのペアになるのではないかと思います。

日本はこれまで通りマクラクラン / 内山だと思いますが、このところこのペアであまり勝てていないのが気がかりです。

 

アルゼンチン vs チェコ

アルゼンチンは現状のベストメンバーを揃えてきた感じです。ダブルスはゴンサレス / セバリョスのペアで確定だと思います。

チェコはダブルスの実績のある選手が誰もいないのでわかりません。

 

韓国 vs オーストリア

韓国は昨年同様、ナム / ソンのペアで来ると思います。

読めないのでがオーストリアです。これまではメルツァー、マラック、オズワルドと3人のダブルスのスペシャリストを有していたのですが、メルツァーは昨年で引退し今年は監督です。マラックは今回はメンバーに選出されていません。残ったオズワルドと誰かが組むことになると思うのですが、これはちょっとわかりませんでした。