ダブルスファンの雑記

プロテニスの主にダブルスについて書くブログです

さようなら、フレデリック・ニールセン

デンマークフレデリック・ニールセンが引退を表明しました。

www.atptour.com

ニールセンは最高位17位を記録したダブルスのスペシャリストです。上の記事にもある通り、2012年のウインブルドンのダブルスのチャンピオンでもあります。この時はイギリスのジョナサン・マレーとのペアでワイルドカードでの出場で優勝という快挙でした。加えてこの時の優勝が彼にとってのツアー初タイトルなので、ウインブルドンの優勝がツアー初タイトルという大変珍しい形になった優勝でした。

 

先日行われたデビスカップワールドグループⅠプレーオフのインド vs デンマーク戦のダブルスが現役最後の試合となりました。残念ながらインドのボパンナ / シャランの強豪ペアにフルセットで敗れてしまい、この敗戦でチームとしての敗退も決まってしまったので、有終の美とはいきませんでした。

 

既にニールセンは選手とデ杯監督を兼任している身です。加えて上の記事によるとデンマークテニス協会のナショナルコーチを務めることが決まっているようです。前とは形は違えどデンマークのテニス界を支えていくことは変わらないでしょう。ひとまず、お疲れ様でした。