ダブルスファンの雑記

プロテニスの主にダブルスについて書くブログです

W.クールホフ / N.スクプスキ vs R.ボパンナ / M.エブデン

 

 

2023年11月17日 ニットーATPファイナルズ  ダブルス  ラウンドロビン

R.ボパンナ / M.エブデン 6-4 7-6(5) W.クールホフ / N.スクプスキ

 

 

 

今年の男子ダブルスは混戦模様でこの試合の直前まではドディグ / クライチェク、ゴンサレス / ロジェ バセラン、グラノイェルス / セバリョス、そしてこの試合に出ている2組に年間No1の可能性が残っていました。

www.atptour.com

この試合に関しては勝った方がセミファイナル進出が決定し、敗れた方はグループリーグ敗退が決定すると共に年間No.1の可能性が消失するという、勝敗によって天と地ほど差がある試合でした。

 

試合内容としてはエブデンが絶好調でした。サーブもリターンもボールに対する反応も全て良かったと思います。第2セットはクールホフ / スクプスキがよく我慢してタイブレークまで粘り、タイブレークでも二人のスーパーリターンで一時は優位に立ちましたが、スクプスキのイージーなボレーミスで追いつかれてしまったのが痛かったです。

www.atptour.com

ボパンナにとってもエブデンにとってももし優勝できれば初のツアーファイナルズのタイトルとなります。特にボパンナについては今後のキャリアでそう多くのチャンスは残っていないでしょう。個人的には彼にタイトルを獲らせてあげたいと思っています。

 

~追記~

このチームは準決勝でグラノイェルス / セバリョスと対戦が決まりました。ボパンナ / エブデンが年間No.1を獲るためには準決勝での勝利が必須となります。その上でもうひとつの準決勝でゴンサレス / ロジェ バセランが敗退した場合にはその時点で彼らの年間No.1が確定します。もし、ゴンサレス / ロジェ バセランが勝利した場合には決勝で年間No.1をかけてこのペアと対戦することになります。