ダブルスファンの雑記

プロテニスの主にダブルスについて書くブログです

N.メクティッチ / F.スクゴール VS N.マウ / E.ロジェ バセラン

2019 .10.6 楽天ジャパンオープンダブルス決勝

マウ / ロジェ バセラン 7-6(6) 6-4 メクティッチ / スクゴール

 

楽天ジャパンオープン2019のダブルスはマウ / ロジェ バセランが制しました。日本で人気の高いマウの優勝ということで、とても良かったと思います。このペアで当たり前のように活躍したので忘れかけていましたが、もともとはエルベール / マウのペアで出場の予定だったんですよね。エルベールの欠場は残念でしたが、ロジェ バセランが来てくれたことでマウまで欠場にならなかったのは本当に良かったです。しかもこのペアで大活躍でしたから、まさに怪我の功名というやつでしょう。ロジェ バセランにとっても元々は北京オープンでモンフィスとダブルスを組む予定だったのが、マウとのダブルスになったのは良かったのではないかと思います。モンフィスには失礼ですがモンフィスとのペアではATP500レベルの優勝には至らなかった気がするので。

www.instagram.com

 

この日の決勝戦は序盤こそメクティッチ / スクゴールのここまで来た勢いが勝っていましたが、第1セット後半からスクゴールのサーブに対してこのペアのリターンが合ってきた印象です。スクゴールのサーブはスライス系であまり高く弾まないので、その分この二人はポジションを下げずにリターンを叩けていたように思います。特にロジェ バセランのリターンが良かったですね。

 

第1セットは接戦でしたが、第2セットはフランスペアがアーリーブレイクを奪ったことで少し余裕をもってサービスゲームを展開できていたように思います。

 

マウとロジェ バセランにとって今大会の優勝はチームとしては通算7つ目のタイトルということになります。また、ロジェ バセランにとっては2013年にボパンナとのペアで優勝して以来となる、2回目のジャパンオープンダブルス制覇ということになります。

 

負けてしまったメクティッチ / スクゴールのペアですが、マスターズ1000モンテカルロで優勝して以降あまりぱっとしなかったので、今回の準優勝は久しぶりの活躍でした。恐らく来年のオリンピックを目指してのチームだと思うのでこれを機にまた活躍して欲しいと思います。

 

もちろんリップサービスもあるのでしょうが、両ペアとも日本での試合を楽しんでくれたみたいなのでなによりです。来年の楽天にも是非出て欲しいと思います。

 

ちなみに今週のマスターズ1000上海に両ペアとも出場します。ロジェ バセランはエントリー時点ではマクラクランと組むことになっていましたが、上海もエルベールが欠場なので引き続きマウとのペアで出るようです(マクラクランは上海のドローに名前がありません)。この両ペアが上海の1回戦を勝利した場合、2回戦でまた当たることになります。