ダブルスファンの雑記

プロテニスの主にダブルスについて書くブログです

ダブルスペアの名前の順番

プロのダブルスペアの名前の順番って意識したことがありますか。

 

(もうアイキャッチが答えですが)いくつかの有名なペアを例にすると

  • クボト / メロ =Kubot / Melo
  • カバル / ファラ =Cabal / Farah
  • エルベール / マウ =Herbert / Mahut
  • マクラクラン / ストルフ =McLachlan / Struff

このように全てアルファベット順になっているのがわかると思います。これはどんなペアもそうで、例えば以前レーバーカップフェデラーナダルがダブルスを組んだときの表記はFederer / Nadalになっていますが、フェデラージョコビッチが組んだときにはDjokovic / Federerとなっています。 ちなみにフェレール(Ferrer)がフェレーロ(Ferrero)と組んだ時にはFerrer / Ferreroの順になっていました。性が同じ場合は名のアルファベット順なので、ブライアン兄弟はBob Bryan / Mike Bryanの順になっています。