ダブルスファンの雑記

プロテニスの主にダブルスについて書くブログです

コリアの弟、チャレンジャーで初優勝

10年程前からテニスを観ていた方なら、ギジェルモ・コリアという選手をご存知の方もいるのではないかと思います。コリアは元世界ランキング3位のアルゼンチンの選手です。ナダル台頭以前にクレーコートで強かった選手なのですが、肩の故障で2009年に引退していて、今は自分のアカデミーを経営しています。

www.youtube.com

 

実はそのコリアには歳の離れた弟がいます。それがフェデリコ・コリア。彼もテニスプレーヤーです。↓の動画はかなり前のものですが、フェデリコ・コリアがフェレロと練習している動画とナダルと練習している動画です。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

そのフェデリコ・コリアが先週のサバンナ・チャレンジャーで優勝しました。これが彼にとって初のチャレンジャーでの優勝です。チャレンジャーとはいえ、サングレン、ロレンツィといったツアーレベルでも戦績のある選手に勝利しての優勝ですから立派です。

www.youtube.com

 

兄のギジェルモは24歳で世界ランキング3位、全仏オープンでの準優勝を成し遂げました。それに比べるとフェデリコの27歳でのチャレンジャー初優勝はだいぶ遅咲ですが、このままコツコツと頑張って欲しいと思います。奇しくも兄のギジェルモが引退したのは今のフェデリコと同じ27歳の時でした。弟は兄の分まで息の長い選手に育って欲しいと思います。

f:id:doublesgeek:20190507015259p:plain

優勝を決めた瞬間のフェデリコ・コリア