ダブルスファンの雑記

プロテニスの主にダブルスについて書くブログです

2022年 USオープン  総括

USオープンはラム / ソールズベリーの2連覇で幕を閉じました。同一チームによる2連覇は1995-96年のウッドブリッジ / ウッドフォード以来ということです。


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

news.tennis365.net

ラム / ソールズベリーは前哨戦のシンシナティでも優勝しているので、これでマッチ10連勝ということになります。今年のグランドスラムでの戦績も全豪ベスト4、全仏ベスト8、ウインブルドンベスト4、USオープン優勝と2週目に残れなかった大会はひとつもありませんでした。改めて抜群に安定感のある強いチームだなと思った次第です。

 

大会全体を総括すると、アップセットもあったものの結果的には第1シードのラム / ソールズベリーが優勝、第2シードのクールホフ / スクプスキが準優勝、第3シードのアレバロ / ロジェがベスト4と、極めて順当だったと思います。唯一第4シードのプッツ / ビーナスだけがシードを守れず、そのペアを下してベスト4まで勝ち上がったのはカバル / ファラでした。今年はまだひとつもタイトルを獲れていないカバル / ファラですが、ウインブルドンに続きグランドスラムでベスト4に入って復調の兆しを見せています。

 

私が優勝を予想したヘリオバーラ / グラスプールはそのカバル / ファラに敗れました。ヘリオバーラのブログによると前哨戦のモントリオール前から目に炎症が起こっていてあまりよく見えない状態だったようです。それで全米のベスト8であればまずまず立派な戦績ではないでしょうか。

www.harriheliovaara.fi

 

既に話題にしましたが、ソアレスが今大会をもって引退を表明したのは大変残念でした。翌週末にデ杯が控えていますが、そこにダブルス要員としてエントリーされているのはマトスとメリジェニだったのでデ杯出場を待たずに完全にUSオープンで引退ということのようです。

doublesgeek.hatenablog.com

www.atptour.com

 

日本勢に関しては1回戦でマクラクラン / スクゴールヨーランソン / 西岡というカードが実現しました。以前の記事にも書きましたが本来はマクラクランとヨーランソンが組んでいます。しかし、USオープンに出場するには二人合わせてのランキングが足りず、別々の選手と組むことになったらいきなり当たってしまったという珍事が起きた試合でした。下の記事を読むとやっぱり当人達も苦笑いだったみたいですね。結果はヨーランソン組が勝利していますが、そのヨーランソン組も2回戦でコキナキス / キリオスに敗れています。二人はそれぞれデビスカップの代表としてプレーしたのちに、ATP250のサンディエゴで再びペアを組んでプレーするようです。

www.asahi.com

www.dartsrankings.com