ダブルスファンの雑記

プロテニスの主にダブルスについて書くブログです

今週の注目選手  ~フレデリック・ニールセン~

先週はマレー / ロペスというメジャー所について書いたので今回はちょっとニッチなところを攻めたいと思います。

 

今週の注目選手はフレデリック・ニールセンというデンマークの選手です。今週イギリスで開催されるネイチャー・バレー国際でマクラクラン勉とペアを組んでいます。

www.atptour.com

 

フレデリック・ニールセンは非常に変わったキャリアの選手です。あまり知られていませんが彼は2012年ウインブルドンのダブルスのチャンピオンです。この当時の彼のランキングは111位。ウインブルドンワイルドカードをもらっての出場(恐らくパートナーがイギリスの選手だったから)で、しかもこれが彼にとってのツアー初優勝で、この優勝で翌週のランキングは24位までジャンプアップ。ツアーレベルの選手の仲間入りかと思われましたが、実際はそう上手くいきませんでした。その後結局ランキングはずるずると落ちて行ってしまい、ウインブルドンの優勝から2年後にはまたトップ100から陥落してしまいます。一番ランキングが落ちたときは200番台だったこともありました。

 

しかし、彼を救ったのはやっぱりウインブルドンでした。昨年のウインブルドンのダブルスで優勝した時と同じくワイルドカード(そしてパートナーはやっぱりイギリス人)でベスト4に進出。これで139位のランキングが64位まで上昇しました。今回はそこから徐々にランキングを上げて現在は40位です。

 

マクラクランとのペアは臨時で、ウインブルドンはオランダのハーセとペアを組むことが決まっています。ただ、できれば前哨戦でポイントを稼いでウインブルドンで守らなくてはならないポイントを少しでも減らしておきたいところです。