ダブルスファンの雑記

プロテニスの主にダブルスについて書くブログです

ゲリー・ウェーバーオープン、錦織がダブルスに出場予定

前回の記事でクイーンズのエントリーリストを書きましたが、同週開催のゲリー・ウェーバーオープンのエントリーリストも発表されています

  1. メクティッチ / スクゴール
  2. クラーセン / ビーナス
  3. ゴファン / エルベール
  4. ロジェ / テカウ
  5. アルボット / ハチャノフ
  6. ペラ / ソウザ
  7. イングロット / クライチェック
  8. マルタン / 錦織
  9. クーホフ / ミドルコープ
  10. ハーセ / ニールセン

 

Alternateにはマクラクラン / ストルフも入っています。このペアは全仏も1回戦で負けてしまったので、5大会連続初戦負けです。是非ストルフの地元ドイツで体勢を立て直して欲しいと思います。

 

そして注目はマルタン / 錦織です。過去にペアを組んだことはどうやらなさそうですね。マルタンはダブルス専門の選手で現在開催されている全仏オープンでも準決勝まで勝ち上がっている選手です。サーブのいいマルタンとリターンのいい錦織なので結構いいペアかもしれません。

 

~追記(6/14)~

ゲリー・ウェーバーオープンは今年からスポンサーが変わってノベンティオープンになったようです。錦織は右腕の怪我を理由に欠場となりました。

f:id:doublesgeek:20190605210549j:plain

ちょっと顔が分かりにくいですが、この選手がマルタンです。去年の楽天オープンにシモンとペアを組んで出場していました。

 

そのマルタンが試合をする全仏の準決勝について、少し予想を書いてみたいと思います。

シャルディ / マルタン  vs カバル / ファラ

シングルスのフランス勢は全滅してしまいましたが、ダブルスにはシャルディ / マルタンのペアが残りました。層の厚いフランス勢の中で、正直これまでいまひとつ脚光を浴びることが少なかった二人が頑張っています。この二人はペアとしては前哨戦のエストリルオープンから負けていないので、現時点で8連勝中と絶好調です。

対するカバル / ファラも前哨戦のマスターズ1000ローマから負けていないので現在9連勝中です。ベスト4に残ったペアのなかでシードがあるのはこのペアだけ。悲願のグランドスラム制覇に向けて大チャンスが巡ってきました。

両ペアの対戦は2年前に1度だけ。そのときはカバル / ファラがストレートで勝っています。ただ、今大会はシャルディ / マルタンの勢いが気になります。パワーのあるこの二人が今の勢いとお客さんの声援をバックに乗ってくると強いです。カバル / ファラにグランドスラムタイトルを獲らせたいのですが、フランスペアの方がやや有利な気がします。

 

クラウィーツ / ニース VS ペラ / シュワルツマン

ドローを見たときに準決勝がこのカードになると予想できた人はいなかったと思います。まさかのノーシード対決です。

クラウィーツ / ニースは今大会が全仏初出場でベスト4という快進撃です。二人ともサーブに切れがあります。自分たちのプレーに自信を持っている様子も好印象です。

勢いという点ではペラ / シュワルツマンも負けてはいません。今大会は2回戦以降は全てストレート勝ちで上がってきています。

予想は難しいのですが、ペラ /  シュワルツマンのリターンと突き玉が要所でクラウィーツ / ニースにプレッシャーをかけるのではないかと思います。ペラ / シュワルツマンの勝利と予想します。