ダブルスファンの雑記

プロテニスの主にダブルスについて書くブログです

エルベール/マウの優勝とデビスカップの予選

エルベール/マウが勝ちました。これでキャリアグランドスラムを達成です。

 

コンティネン/ピアースはこの試合でもセカンドサーブのポイント率は40%とあまり良くありませんでした。それでも試合を通じてブレークされたのは1ゲームだけだったのは流石ですが、エルベール/マウに対してはその1ゲームが命取りでしたね。

 

さてデビスカップのホームページには2月1日からの開幕の予選の出場メンバーが発表されました。

www.daviscup.com

 

ダブルスプレーヤーもたくさんエントリーしています。気になるのはブラジルのメロですね。故障で今シーズンはどの大会もエントリーしていません。ブラジルの対戦相手はベルギーですが、ゴファン、ダーシス、ベールマンスといった選手は不参加なのでシングルスは五分五分といったところでしょうか。その分ブラジルとしてはメロ/ソアレスの黄金ペアで確実に1勝を取りたいところですが、メロのコンディションはどうなのでしょうか。

 

そしてもう一人気になるのはオーストリアのメルツァーです。シングルスでもダブルスでももはやトップではないメルツァーですが、それでもメンバーとして採用するあたりがオーストリアの彼に対する信頼の厚さを物語っています。もし彼がプレーするとしたら起用はダブルスでしょう。本来ならばオーストリアのダブルスはマラック/オズワルドのペアですが、マラックが先の全豪を途中棄権していることを考えるとマラックに変えてメルツァー/オズワルドのペアを投入してくるかもしれません。