ダブルスファンの雑記

プロテニスの主にダブルスについて書くブログです

2019年 全豪 男子ダブルス決勝 予想

コンティネン/ピアース VS エルベール/マウ

全豪開幕まで7連敗中だったコンティネン/ピアースが、5連勝で決勝に勝ち上がってきました。しかもここまで失セット0という強さです。優勝すれば一昨年以来の2度目の全豪のタイトルとなります。

 

対するエルベール/マウは2015年以来の2度目の決勝進出。その時は決勝で敗れました。今大会を制すればキャリアグランドスラム達成となります。

 

両ペアの対戦成績はエルベース/マウの2勝1敗。試合は全て2016年の試合で最後の対戦ではコンティネン/ピアースが勝っています。

 

気になるのは今大会のコンティネン/ピアースのセカンドサーブのポイント獲得率です。実はここまで5試合のうち3試合で40%を切っています。それでも今大会でブレークされたのはたった4ゲームだけ。ファーストサーブの入る確率と入った時のポイント獲得率が高いためです。となれば、この試合のカギはコンティネン/ピアースのファーストサーブの精度にあるのでしょう。エルベール/マウとしてはなんとかファーストサーブのコースを読んで対応していきたいのではないかと思います。ちなみにエルベール/マウも今大会でブレークされたのは4ゲームだけと、こちらもサーブが好調です。ワンブレークがそのままセットにつながる試合になりそうなデータです(ちなみにブレークしたゲームの数はコンティネン/ピアースが14、エルベール/マウが12)。勢いがあり、地元の声援の後押しもあるコンティネン/ピアースの方が有利な気がするのですが、個人的にはエルベール/マウのキャリアグランドスラム達成が観たいです。