ダブルスファンの雑記

プロテニスの主にダブルスについて書くブログです

BIG3ならぬOLD5に注目だ!!

f:id:doublesgeek:20190130231645j:plain

BIG3、OLD5兼任のフェデラー


マレーが引退してBIG4はBIG3になってしまいましたが、今回はそのBIG3…ではなくOLD5を話題にしたいと思います。OLD5は私が勝手に名付けた名称で、「2019年開始時点で35歳以上でトップ100に入っている選手」のことです。OLD5というだけあって5人います。全員わかったあなたはかなりのテニス通ですね。フェデラーはもちろん入っています。答えは…

 

フェデラー(37歳)、ベルダスコ(35歳)、コールシュライバー(35歳)、ロペス(37歳)、カルロビッチ(39歳)です。全員これから誕生日なのでこれから1歳年をとります。

*厳密にいうとカルロビッチは今年の1月7日付のランキングでトップ100に返り咲いたので、2019年始時点では100以下だったのですが、おまけということで。

www.atptour.com

www.atptour.com

www.atptour.comwww.atptour.com

www.atptour.com

ちなみにこの人たちがいつからトップ100を維持しているのか(いつ初めてトップ100入りしたかではなく)を調べるとこれもなかなかおもしろくて、

  • フェデラー:1999年10月~現在
  • ベルダスコ:2004年3月~現在
  • コールシュライバー:2006年3月~現在
  • ロペス:2002年7月~現在
  • カルロビッチ:2019年1月~現在

となっています。カルロビッチ以外の4人はもう10年以上トップ100ということです。特に90年代からトップ100のフェデラーは凄すぎます。今年の全豪でフェデラーはチチパスに敗れましたが、そのチチパスが1歳のときにもうトップ100に入っていたわけです。

 

この安定して強い最古参の選手達が、今年も安定して実績を残せるかも、一つの見どころのように思います。