ダブルスファンの雑記

プロテニスの主にダブルスについて書くブログです

大坂なおみ vs ジェン・サイサイ

東京2020 オリンピック 女子シングルス1回戦

大坂なおみ 6-1 6-4 ジェン・サイサイ

 

鬱病であることを表明したり、それなのに水着写真を披露とは何事かと叩かれたりと、昨今どうもオフコートの話題が多くなりがちな大坂ですが、一介のテニスファンとしては一生に一度有るか無いかの自国開催のオリンピックで是非とも金メダルを獲って欲しいということに尽きます。

www.thetennisdaily.jp

www.nikkansports.com

その点では素晴らしいスタートだったのではないでしょうか。パワーのあるサーブとストロークで世界ランク52位のジェンを圧倒した形になりました。

 

対戦相手のジェンは私は初めて見る選手だったのですが、非常にショットが多彩でおもしろい選手だと思いました。劣勢に追い込まれてもショットの精度が落ちないあたり、メンタルも非常に強い選手なのだと思います。ただ、大坂クラスの選手を倒すためにはあと一つサーブ力不足な気がしました。少なくともこの試合では最速でも160km/hいかないぐらいの速度しか出ていなかったと思います。サーブの立ち位置を変えたり、スピードを落としたキックサーブを使ったりと工夫をしていましたが、大坂のリズムを崩すには至りませんでした。

 

勝った大坂は2回戦で、今日のダブルスで青山 / 柴原のペアに勝利した世界ランク50位のゴルビッチ(スイス)と対戦することになります。