ダブルスファンの雑記

プロテニスの主にダブルスについて書くブログです

マルク・ロペスの再始動

一つ前の記事で上げた全豪オープンのエントリーリストにはマルク・ロペスの名前があります。このところめっきり名前を聞かなくなってしまったと思っていたら、なんと昨年は3大会しか出てなかったんですね。それも全て1回戦負けで、今年の年末ランキングは327位まで落ちてしまっています。

 

怪我でもしていたのかと思って調べてみたらこんな記事を見つけました。この記事の中でロペスは″プレーをしなかったのは(試合の結果が悪かったからではなく)メンタルの問題だった”と述べています。(″不安とストレス診断された”とも書かれていますが、鬱病ということなのでしょうか?)

www.essentiallysports.com

 

ロペスがメンタルの問題を抱えるきっかけになったのは恐らく2019年に報道されたフェリシアーノ・ロペスとのダブルスでの八百長疑惑でしょう。上述の記事でもメンタルについての診断を受けたのは2019年の全仏の後と書かれていますから、時期的にも一致しています。八百長の真偽のほどは分かりませんが、二人になにか処分が下ったという報道はないので恐らく決定的な証拠は無かったのだろうと思います。個人的にもこの二人は白なのではないかと思います。

doublesgeek.hatenablog.com

 

今年の初めにはそのフェリシアーノのコーチに就任し、プレーヤー兼コーチとなることが報道されましたが、現在のフェリシアーノのプロフィールのコーチ欄は空欄になっているので恐らくコーチ業も休業状態と思われます。

doublesgeek.hatenablog.com

 

そんなロペスが最初のインタビュー記事でのコメント通り、来年1月の全豪で復帰してきます。パートナーはカレーニョ・ブスタです。この二人は一度だけデ杯でペアを組んだことがありましたが、そのときは敗れています。そうは言ってもカレーニョブスタのダブルスランキング54位というのはスペイン国内では2番目に高いランキングです。復帰戦のパートナーとしては心強いのではないでしょうか。まずはとにかく1試合勝って欲しいと思います。