ダブルスファンの雑記

プロテニスの主にダブルスについて書くブログです

カルロビッチが41歳でマッチ勝利

現在開催されているデルレイビーチオープンで”大先生”ことカルロビッチがアンドゥハルを下して初戦を突破しました。既に多く報道されている通り、この試合での勝利は1995年にコナーズが達成した42歳9か月に次いで、2番目に年長のATPツアーでのマッチ勝利ということになります。

www.thetennisdaily.jp

カルロビッチは1979年2月28日生まれなので、コナーズの記録を抜くためには来年の今頃にも勝たなくてはいけないということになります。なんだかこの人なら普通にやってくれそうな気がしますね(笑)。ATPの記事によれば、カルロビッチにとってテニスはもう自身のプライオリティの1位では無いとのことですが、ファンとしてはできるだけ長く活躍して欲しいと思います。

www.atptour.com

今回のカルロビッチの勝利に対し、クロアチアの元エースにして、現フェデラーのコーチのルビチッチも祝福のツイートをしています。このツイートで出てくるダブルスの勝利というのは二人が(恐らくワイルドカードで)出場したクロアチアオープンでのマッチ勝利で、この勝利はカルロビッチにとってもルビチッチにとっても初のツアーレベルでのマッチ勝利でした。

 

カルロビッチのダブルスでのツアー初勝利は上述の通りなのですが、シングルスでは2002年のインドのタタオープンでの勝利がツアー初勝利ということのようです。

 

最後に、この試合で負けてしまった方のアンドゥハルについてこんなツイートを見つけました。試合中にノットアップだった(2バウンドでボールを取った)ことを自ら認めたポイントがあったようです。ノットアップだったかどうかは意外と判断がつきにくいものだと思うのですが、素晴らしいスポーツマンシップですね。