ダブルスファンの雑記

プロテニスの主にダブルスについて書くブログです

2023年 木下グループジャパンオープン 観戦記⑤

2023年10月17日 ダブルス1回戦

S.ジレ / J.ブリーゲン 7-5 7-6 M.マクドナルド / M.メロ

昨年優勝のマクドナルド / メロとベスト4のジレ / フリーゲンの対戦というダブルスでは1回戦屈指の好カードでした。

 

期待通りの好ゲームでしたが、ジレ / フリーゲンの出来がとにかく良かったです。試合を通じてブレークポイントを1ポイントも与えなかったうえに、第2セットのタイブレークでも1回ミニブレークを許しただけという盤石過ぎるサービスゲームを終始展開していました。

 

マクドナルド / メロも試合を通じて相手に与えたブレークポイントは2つだけ。いずれもディサイディングポイントで与えたもので、第2セットに関しては凌いでいますからこちら全然悪くはありません。ジレ / フリーゲンがそれ以上だったということなのだと思います。内容的にも1回戦で当たってしまったことが悔やまれます。マクドナルド / メロにとっては本当にアンラッキーなドローでした。

 

⇧ショーコートではコイントスは直前にお客さんの中から選ばれます。このとき選ばれたのはベルギーペアのファンのお客さん。ジレとフリーゲンが嬉しそうでした。トスに勝ったのはマクドナルド / メロでレシーブを選択します。

センターコートで綿貫とルードの試合があったためかお客さんの入りはいまひとつ。でもコアなファンの方が多かったようで、出場選手の国旗を持って応援されている方が何人かいました。

マクドナルドは昨年はやってなかったサーブ&ボレーをしており、マクドナルドのサービスゲームでも平行陣になることが多かったです。

⇧ベルギーペアが連続してスマッシュを打ち込んだのですが…(下に続く)

マクドナルド / メロが凌いでポイントに。マクドナルド喜びのポーズ。

⇧この試合の主審は日本人の太田衣香さん。コートチェンジの間にチャレンジで判定を覆された線審をフォローしたり、ボールパーソンとやり取りをしたりしています。

⇧第2セットのタイブレークでは5-5でのメロのサーブをミニブレークするという理想的な流れでベルギーペアがマッチポイントを迎えます。写真はマッチポイントでのベルギーペア。

⇧試合終了

⇧声援に応えるベルギーペア。フリーゲンはお辞儀をしています。

⇧大会オフィシャルのインタビューに応える二人。内容は↓

www.instagram.com

⇧ショーコートにはこの後試合が組まれていなかったので、ジレとフリーゲンは長い間残ってファンサービスをしてくれました。

 

ジレ / フリーゲンがこの日の調子を今後も維持していけるならば今大会優勝なのではないかと思います。それぐらい強かったです。本日行われる準々決勝でマレー / ビーナスのペアと対戦になります。こちらも楽しみな一戦です。