ダブルスファンの雑記

プロテニスの主にダブルスについて書くブログです

2022年 楽天ジャパンオープン 観戦記⑨

2022年10月2日 ダブルス予選決勝

S.ジレ / J.フリーゲン 6-4 2-6 10-5 M.シュナー / J.P.スミス 

コイントス。トスに勝ったジレ / フリーゲンがサイドを選び、シュナー/スミスがサーブを選びました。審判は日本人の太田衣香さんです。

 

ショーコート第3試合のダブルス予選決勝は共にダブルスプレーヤー同士の試合となりました。両ペアの初戦の模様は↓にまとめてあります。

doublesgeek.hatenablog.com

doublesgeek.hatenablog.com

実はこの両ペアは先週のソウルの大会でも対戦がありました。その時はジレ / フリーゲンが6-7 7-6 10-7のという接戦の末に勝利しています。

 

第1セットは第4ゲームのジレのサーブで0-40とベルギーペアがピンチを迎えますが、ここを凌いでキープに成功。すると今度は第9ゲームのスミスのサービスゲームで0-40とベルギーペアにチャンスが到来します。ディサイディングポイントまでもつれたもののこのゲームをベルギーペアがブレーク。サービング・フォー・ザ・セットとなった次のフリーゲンのサーブをキープし、第1セットを6-4で取ります。

⇧第1ゲームはスミスのサーブ。この日はセカンドサーブではステイバックも混ぜてプレーしていました。

⇧最前列で観戦していたこの二人の女性はそれぞれシュナーとスミスのガールフレンドのようです。

⇧何故かラケットを頻回に交換するシュナー。新しくストリングを張り替えているわけではないので、彼のルーティンの一環なんだと思います。

⇧日差しがとても強かったこの日、選手たちにはパラソルが用意されていたのですが、何故かフリーゲンのパラソルだけが上手く開かず。ボールパーソンが苦戦しているうちに「タイム」の声がかかってしまいました。次のチェンジエンドのときにはちゃんと開くことができました。

センターコートでの試合が終わり、第1セット途中からお客さんが移ってきました。試合のクオリティが高かったこともあって、なかなか盛り上がっていたとおもいます。

⇧第9ゲームをブレークしたジレ / フリーゲン


第2セットはシュナーのサーブでスタート。2巡目のサービスゲームとなった第5ゲームのシュナーのサーブでディサイディングポイントのピンチを招きますが、 シュナー/スミスはここを切り抜け、逆に次のジレのサービスゲームでこの試合初のブレークに成功します。これで勢いをつかんだこのペアは第8ゲームのフリーゲンのサービスゲームもディサイディングポイントの末にブレークし、第2セット6-2で奪い返します。

⇧第2セットはシュナーのサーブでスタート

⇧第2ゲームでもシュナー / スミスにはブレークチャンスがあったのですが、ここはジレの強烈なサーブに阻まれます。

⇧午後4時頃のコート。選手のベンチ付近は日陰になりもうパラソルは要りません。涼しくなって観戦する側としても快適になりました。

⇧第6ゲーム15-30の場面。スミスの執念のロブリターンは上手く前衛のフリーゲンの頭上を抜けてポイントに繋がります。これで15-40のブレークチャンス。

⇧続くポイントでシュナーの強烈なバックハンドのリターンが決まり、シュナー / スミスはこの試合で初めてブレークします。

⇧アングルボレーを追ったシュナーが勢い余ってカメラマン席に転落するというハプニング発生。急いでパートナーのスミスが駆け寄りましたが特に怪我は無かった様子。この後シュナーは笑顔でお客さんに”もっと拍手をして”とアピールしていました。

⇧第2セットのセットポイント。スミスがリターンを沈め、シュナーがポーチというお手本のようなポイントで、シュナー / スミスがこのセットを取ります。

流れは2ブレーク差をつけて第2セットを取ったシュナー / スミスにあるかと思われましたが、最初のポイントだったシュナーのサーブでシュナーが割とイージーなファーストボレーを浮かせてしまったことで、いきなりミニブレークを許してしまいます。

 

ベルギーペアはこれで流れを取り戻した印象でした。自分達のサーブをここからオールキープし、4-7で迎えたスミスのサーブでジレのロブリターンが決まりダメ押しとなる追加のミニブレークをします。8-4で迎えたジレのサーブ2本をきっちりキープして試合終了となりました。

⇧試合終了

⇧お客さんの拍手に応えるブリーゲン

⇧ジレはフリーゲンと反対のコートでお客さんの拍手に応えていました。

⇧笑顔でファンサービスに応える二人。このコートに次の試合が組まれていなかったということもあるのでしょうが、めちゃくちゃ時間をかけてくれていました。

⇧ファンからの写真撮影の要望に応えてる二人。ちゃっかり私も便乗させてもらいました。

 

本戦に勝ち上がったジレ / フリーゲンは1回戦で松井 / 上杉のペアに勝利。準々決勝では第1シードのエブデン / パーセルを下しベスト4に進出しました。しかし、準決勝で第4シードのマトス / ヴェガ フェルナンデスに敗れています。準々決勝も準決勝はどちらも降雨の影響で無観客になってしまい、このペアの試合なのにもったいなかったと思いました。良いチームなのでまた是非来日して欲しいと思います。