ダブルスファンの雑記

プロテニスの主にダブルスについて書くブログです

2023年 木下グループジャパンオープン 観戦記①

2023年10月14日 練習コート

 

東レ同様に今年から練習コートの見学が出来るようになりました。今回はその写真を載せようと思います。

 

1. ジェイミー・マレー

⇧得意のロブリターンの練習をするマレー。ほとんどライン際に落ちる凄い精度でビックリしました。相方のビーナスの写真は撮りそびれてしまいました。

 

2. マックス・パーセル

⇧去年は予選からの参加だったパーセル。ランキングを上げて今年はシングルス本戦ストレートインです。

 

3. ベン・シェルトン

⇧このところ活躍中のシェルトン。コーチとパッシングの練習を繰り返していました。

4. 綿貫陽介

⇧綿貫は(誰だがわからなかったのですが)外国人選手と練習試合をしていました。

 

5. ディエゴ・シュワルツマン

⇧綿貫の隣のコートではシュワルツマンが上半身裸で練習してました。

 

6. マルセロ・メロ

⇧昨年ダブルス優勝のメロ。パートナーのマクドナルドがフリッツとシングルスの練習をしていたので、この時間は日本人のヒッティングパートナーと練習してました。

7. クリスチャン・ガリ

⇧練習コートの傍らにある5番コートでは予選の試合が行われていました。写真はリターンを打つガリン。線審にテークバックがぶつかりそうなぐらい下がって打ちます。クレーコーターらしいリターンです。

 

8. マルセロ・アレバロ / ジャン ジュリアン・ロジェ

アレバロはファンからのサインの要望にもニコニコと応じていてグッドガイな印象でした。今大会期間中(10月17日)に33歳の誕生日を迎えます。

⇧2019年大会以来、久しぶりにジャパンオープンに来てくれたロジェ。スペイン語に堪能なのでアレバロとはほぼスペイン語で話していました。

 

9. 二コラ・メクティッチ / ジョン・ピアース

⇧メクティッチ(左)とピアースです。最近組み始めた二人で、これがペアとしては3大会目になります。

 

10. サンデル・ジレ / ヨラン・フリーゲン

⇧昨年に続き出場のベルギーペア。昨年は予選からの出場でしたが、今年は本戦ストレートイン。しかも第4シードです。メクティッチ / ピアースと練習試合をしていたのですが、その模様はまた別にアップしたいと思います。