ダブルスファンの雑記

プロテニスの主にダブルスについて書くブログです

さようなら、コールシュライバー

news.tennis365.net

ドイツの大ベテランコールシュライバーが引退を表明しました。最後の試合はウインブルドン予選2回戦。カザフスタンのククシュキンに6-7(4) 6-3 6-4のフルセットで敗れています。

 

以前、彼が自身の引退についての見解を述べた記事を出しましたが、その時の宣言通り突然の引退表明でした。もっともランキングが落ちてきてしまっていたので、そろそろかな、という気配はありましたが…。

doublesgeek.hatenablog.com

 

コールシュライバーh2006年から2021年までずっとトップ100を維持し続けてきた選手です。気が付くといつも名前がある選手の一人でした。このブログでも一度だけテレビ観戦でしたが、試合のレポートを書いた選手です。

doublesgeek.hatenablog.com

doublesgeek.hatenablog.com

 

私の個人的な印象としてコールシュライバーはボールの回転量の調整が巧い選手だったと思います。高いループ系のボールから、弾道の低いスライス、フラットと様々な球種の使い分けが絶妙だした。175cmと小柄で決してパワーのある選手ではありませんでしたが、技術的に大きな穴がなくどんなショットも打てるオールラウンダーだったのも彼の強みだったと思います。

 

もうテクニカルなプレーとあの独特なサーブのモーションが観られないと思うと寂しい限りです。本当に長い間お疲れ様でした。

 

*追記

WOWOW TENNIS WORLDにコールシュライバーの記事が載っていたので追加でリンクを貼っておきます。

wowowtennisworld.jp