ダブルスファンの雑記

プロテニスの主にダブルスについて書くブログです

さようなら、サマンサ・ストーサー

今年の全豪オープンでオーストラリアのサマンサ・ストーサーが現役引退となりました。

 

既にシングルスについては昨年の全豪で引退を表明していましたが、その時点でダブルスについても近々引退する可能性を示唆していたので、概ね予定通りの引退ということなのだと思います。

doublesgeek.hatenablog.com

news.tennis365.net

 

最後の全豪は女子ダブルスとミックスダブルスにエントリー。女子ダブルスはかつてシングルスで同じ時代を戦ったフランスのアリゼ・コルネとペアを組みましたが、1回戦で11シードのチャン / ヤンに3-6 4-6のストレートで敗退。

 

続くミックスダブルスは2年前の全豪で準優勝し、以降も組み続けていたエブデンとのペアで登場。残念ながらこの試合も1回戦で5シードのシュース / メクティッチに6-4 3-6 6-10の逆転で敗れ、最後の全豪は2種目とも1回戦敗退となりました。


www.youtube.com


www.youtube.com

 

実はこの全豪の前哨戦ではしれっとオルモス / ダブロウスキという強豪ペアに勝ったりしてるので、まだまだプレーヤーとしては戦えると思うのですが、彼女としては選手を続けるより娘の成長を見守りたいということなのでしょう。一度生であの豪快なキックサーブが観たかった…。長い間楽しませてくれた選手の一人です。ありがとう。お疲れ様でした。