ダブルスファンの雑記

プロテニスの主にダブルスについて書くブログです

モンテカルロのダブルス ジョコビッチ兄弟が出場

明日14日から開幕のマスターズ1000モンテカルロのドローが発表されました。

www.atptour.com

 

 

ディフエンディングチャンピオンのブライアン兄弟はエントリーリストにも名前が無く、結局ドローにも名前がないのでやはり欠場のようです。現在開催中のマスターズ1000、US男子クレーコート選手権と連戦になっていますし、ボブが故障明けなことを考えるとここで無理しないのは正解のように思います。

 

昨年準優勝で第5シードのマラック/パビッチは1回戦でマクラクラン/ストルフと対戦です。この両ペアはこれが4回目の対戦で、過去の対戦成績は2勝1敗でマクラクラン組がリードしています。

 

その他の上位勢ではエントリーリストに無かったクラーセン/ソールズベリーのペアの名前があります。恐らくそれぞれのパートナーが欠場してしまったので急遽ペアを組んだのでしょう。この二人で組むのは初めてのようですが、なかなか面白そうなペアです。このペアは第8シードとなっています。ちなみにソールズベリーのインスタグラムを見ると、どうやらついこの間まで日本に観光に来ていたようです。楽天にも来てくれるとありがたい…。

www.instagram.com

 

私の個人的注目はゴンサレス/セバリョス組です。このブログで度々取り上げてますが、何しろ今年のゴンサレスはクレーで強いです。現時点でクレーの戦績は15勝1敗、目下12連勝中です。この勢いがマスターズ1000でも続くか注目です。

doublesgeek.hatenablog.com

doublesgeek.hatenablog.com

 

 

シングルスプレーヤーのダブルスで気になるのはなんといってもジョコビッチ兄弟のダブルスです。今年のドーハに続けてのペア結成となります。ジョコビッチの弟のマルコ・ジョコビッチは、改めてATPのプロフィールを見るとどうやらプロ転向しているわけではない選手のようです。大会への出場も限定的ですし、どうやらがっつりテニス選手としてやっていこうという感じではないみたいです。1回戦で第4シードカバル/ファラと対戦です。

doublesgeek.hatenablog.com

www.atptour.com