ダブルスファンの雑記

プロテニスの主にダブルスについて書くブログです

ヘリオバーラ ジャパンオープン出場表明

ひとつ前のマイケル・ビーナスがジャパンオープンに出場するという情報を見つけたことに味をしめて、もう少しネットでダブルスの出場選手が判明しないか探してみました。

doublesgeek.hatenablog.com

 

結果、世界ランキング25位のヘリオバーラが出場を表明していることがわかりました。自身の公式サイトで今後のスケジュールについて載せているので間違いないです。

www.harriheliovaara.fi

パートナーは恐らくずっと組み続けているグラスプールでしょう。このペアは今年に入ってあんまり戦績を残せていないので解散してしまう可能性も0ではないと思うのですが、それでも現時点のレースランキングで14位につけており、まだギリギリ最終戦へ出場できる可能性もあるので恐らくグラスプールと組み続けると思います。

 

また、テニス365のニュース記事によると全米でも組んでいたマクラクラン / 西岡のペアがジャパンオープンに出場するようです。

news.tennis365.net

マクラクランはヨーランソンとのペアを解消した後、なかなか固定のパートナーが決まらない状況が続いています。正直なところ西岡は今のところ肘に故障を抱えていますし、ダブルスにプライオリティがあるとは思えないのでできればダブルスのスペシャリストのパートナーをなるべく早く確保したいところです。

 

これで一応ジャパンオープンに出場する16ペアのうち、マレー / ビーナスグラスプール / ヘリオバーラマクラクラン / 西岡が現時点でほぼ確定だと思います。あと公式な情報はありませんが、十中八九上杉/松井のペアにもワイルドカードが与えられるはずだと思います。

 

他のペアの出場の情報は私が調べた範囲では得られませんでした。なのでここからは単なる予想なのですが、最終戦の出場権が獲れるか獲れないかギリギリのラインにいるペアはほぼ間違いなく出場してくると思います。具体的にはゴンサレス / ロジェ バセラングラノイェルス / セバリョスアレバロ / ロジェニス / ジレニンスキラモンス / ウィスローあたりは出場が濃厚な気がします。

 

逆に今年グランドスラムタイトルを獲得し、最終戦出場がほぼ確定しているペアは無理せず今後の調整に注力すると思うので、アジア遠征は上海で切り上げて次のパリのマスターズに向けてインドアカーペットコートでのプレーの調整に入ってしまいそうな気がしています。したがって、クールホフ/スクプスキドディグ / クライチェクラム / ソールズベリーヒジカタ / クプラーは出場しないペアと予想します。