ダブルスファンの雑記

プロテニスの主にダブルスについて書くブログです

楽天ジャパンオープン2022 ダブルス出場選手発表

シングルスに続き、ダブルスのエントリーリストが公表されました。

www.dartsrankings.com

 

シングルスの選手もだいぶ同週開催のアスタナオープンに持っていかれてしまいましたが、ダブルスではさらに差がついてしまいました。アスタナオープンの本戦カットオフは52位に対し、ジャパンオープンは157位となっています。

 

↓シングルスの話題はこちら

doublesgeek.hatenablog.com

 

↓参考までにアスタナオープンのダブルスの選手リスト

www.dartsrankings.com

 

具体的に出場選手の中身をみるとシーズンを通じて組んでいるペアが少なく急造のペアが多いです。コキナキス / キリオス、エブデン / パーセル、マトス / ヴェガ=フェルナンデス、Doumbia / Reboul、ヨーランソン / マクラクランの5組以外はパートタイムのペアです。

 

また、シングルスの選手が多く出ていてダブルスの選手が凄く少ないのが今年の特徴です。本戦ドローに入ることが発表された13組26人の選手のうち、ダブルスプレーヤーといえるのはパーセル(シングルスの予選もでますが)、エブデン、マトス、ヴェガ=フェルナンデス、ピアース、Doumbia、 Reboul、ヨーランソン、マクラクラン、メロ、エスコバル、ラマナサンの12人で、これは例年に比べるとだいぶ少ないです。そしてこの12名のうちヨーロッパの選手はヴェガ=フェルナンデス(スペイン)、Doumbia、 Reboul(いずれもフランス)、ヨーランソン(スウェーデン)の4人しかいません。やっぱりマスターズ1000上海が開催されないと遠いアジアには来てくれないみたいです。

 

以下に簡単に選手紹介を作りました。シングルスプレーヤーの扱いはだいぶ雑なので(笑)悪しからず。

今年の全豪オープンを制したペア。出場ペアの中で一番ランキングが高いですし、ラインナップを観てもこのチームの脅威となりそうなペアは他にいないので、現時点では優勝候補の筆頭です。後は基本的にシングルス優先の二人がどのくらいダブルスを頑張るか次第な気がします。

今年の全豪で準優勝、ウインブルドンで優勝と大活躍にも関わらず、ウインブルドンのポイントがつかないせいでランキング的には伸び悩んでいるペア。パーセルジャパンオープン初出場。エブデンはこれまで何度も日本に来てくれている選手。個人的には彼にジャパンオープンのタイトルを獲らせたいです。

マトスはブラジル、ヴェガ=フェルナンデスはスペインの選手です。今年から組んでいますが着々と力をつけており、チャレンジャーで1大会、ATP250で2大会の優勝があります。ともにストロークの強い選手なのでサーブ&ボレーをせず雁行陣で戦うのが特徴です。リターンはウェガ=フェルナンデスがデュースサイド、左利きのマトスがアドサイドを担当します。

オーストラリアのピアースはダブルス専門の選手ですが、パートナーの選手が療養中のため、現在はいろいろな選手とパートタイムでペアを組んでいます。今回組むエバンスとは今年の北米シーズンを一緒にプレーしており、マスターズ1000モントリオールでは決勝に進出しています。

二人とも名前を聞いたことがない選手だったので調べたところ数年前から組んでいるフランスのペアのようです。二人とも今年に入って初めてダブルスランキングで100位以内に入ってきました。普段はATP250とチャレンジャーが主戦場のようで、ATP500レベルの本戦は二人にとっては大きな舞台です。

スウェーデンのヨーランソンと日本のマクラクランのペアです。マクラクランの地元である今大会の2週間後にはヨーランソンの地元スウェーデンでの大会が控えており、頑張らなくてはいけない期間が続きます。今大会は全体的な選手のランキングが低いのでうまく波に乗れれば優勝の可能性もあると思います。

シングルスプレーヤーのマクドナルドとダブルスプレーヤーのメロのコンビ。恐らく組むのはこれが初めてだと思います。メロは2mを超える長身の選手です。2015年のジャパンオープンダブルスで優勝の経験があります。

  • マルティネス / ノリー

シングルスプレーヤー同士のペアです

エクアドルエスコバルは左利きの選手でダブルスを専門としています。ストロークが強いのでサーブ&ボレーせず雁行陣で戦うことを得意としています。これまでずっとウルグアイの選手と固定でペアを組んでいましたが、どうやらその選手とはペアを解消した様子。今回のパートナーのジャリーは基本的にはシングルスプレーヤーですが、ダブルスのツアータイトルも持っていてる選手です。

  • ケツマノビッチ / ソウザ

シングルスプレーヤー同士のペアです

  • デミノー / ティアフォー

シングルスプレーヤー同士のペアです

  • ポプリン / ラマナサン

ラマナサンはインドのダブルスプレーヤーです。年始の2大会で立て続けに優勝していますが、以降はあまり活躍できていません。主にATP250とチャレンジャー大会を回っている選手でATP500はわりと彼にとっては大きな舞台になります。パートナーのポプリンはシングルスプレーヤーです。

シングルスプレーヤー同士のペアです。

*予選出場のペア

ジレ / ブリーゲン、シュナー / スミス、ナカシマ / リーセの3組が発表されています。ジレ / ブリーゲン、スミス以外の選手は正直良く知らない選手です。 予選を観て勉強してきたいと思います。