ダブルスファンの雑記

プロテニスの主にダブルスについて書くブログです

今週の注目選手 ~マッシモ・ゴンサレス~

これから4週間南米でクレーコートの大会が続きます。本格的なクレーコートシーズンはマスターズ1000のマイアミが終わってからなのですが、それに先駆けコルドバオープン、アルゼンティナオープン、リオオープン、そして今年からこれまでのブラジルオープンに代わって新設されたチリのChile Dove  Men+Care Openが順次開幕します。

www.chileopen.cl

 

この4週にかけて注目なのは、このブログで登場頻度の高いアルゼンチンのマッシモ・ゴンサレスです。昨年もこのブログで取り上げましたが、彼は昨年のこの南米4大会のダブルスで大活躍だったのです。一応戦績を整理しておくとコルドバオープンは準優勝、アルゼンティナオープン、リオオープン、ブラジルオープンはすべて優勝し4大会すべてで決勝に進出、内3つで優勝という大変な成績を収めました。

www.atptour.com

doublesgeek.hatenablog.com

となると今年はそこで得たポイントをディフェンドしなくてはならないということになります。今週時点でゴンサレス保有しているポイントは2,890で、このうち1,150は昨年のこの4週でのポイントですから結構頑張らないといけません。

 

今週のコルドバオープンはマルタンとのペアで第1シードで出場しています。十分優勝の可能性がありますが、1回戦でアンドゥハル / セバリョスという強豪コンビと当たってしまうやや不運なドローになってしまいました。今週まず150ポイントのドロップがあることを考えるとなんとしても初戦は突破したいところです。