ダブルスファンの雑記

プロテニスの主にダブルスについて書くブログです

メロ / ミドルコープがチームを結成

こちらの記事によるとオランダのミドルコープが来シーズンはメロとペアを組むようです。

www.flashscore.nl

 

記事にもある通り、今年はミドルコープにとってはいまひとつなシーズンだったのではないかと思います。シーズンの序盤は同国のハーセ、中盤以降はドイツのミースと組むことが多かったですが、あまりコンスタントな成績を収めることができず、結果は29勝-31敗の負け越しのシーズンとなり、デビスカップの代表からも外されてしまいました。

 

一方のメロも今年はピアースとシーズン途中から組んでタイトルも取りましたが、やはり戦績が安定せずシーズン終了を待たずに解散。その後は特定の選手をなかなかパートナーに出来ず仲良しのシングルスプレーヤーのズベレフやマクドナルドと組むことが多かったですが、こちらも戦績がなかなか振るわず22勝29敗で負け越しのシーズンとなりました。メロに関しては上海で同国のマトスと組むことが表明され、てっきりオリンピックに向けて組み込んでいくのかと思っていたのですが、上海で初戦で負けて以降は組んでいません(マトスはその後、別のブラジル人選手、デモリネルと継続的に組んでいるので、メロよりデモリネルの方が相性が良いという判断があったのかもしれません。)

doublesgeek.hatenablog.com

 

そんなこんなでイマイチな2023年シーズンを過ごした二人が新たにチームを結成することになりました。共に1983年の9月生まれで来年で41歳になるベテラン同士ですが、プレースタイルは対照的で、メロはネットプレーを得意とし、ミドルコープはストローク戦を得意としています。お互いが再浮上の起爆剤となれるか注目のペアリングだと思います。