ダブルスファンの雑記

プロテニスの主にダブルスについて書くブログです

メロとマトスがコンビ結成

こちらの記事によるとブラジルのマルセロ・メロとラファエル・マトスが明後日から開幕するマスターズ1000上海に組んで出るのだそうです。

tenisbrasil.uol.com.br

 

上海の元々のエントリーリストではメロはズベレフとペアを組むことになっていましたが、このペアはWithdrawの欄に名前があります。その代わりにrepairingになっている枠が3枠あるので、この一つがマトス / メロになるのでしょう。

 

この二人がこれまでダブルスを組んだことはありません。長年ブラジルのダブルスはメロとソアレスの2強+3番手のデモリネルという構図が長く続いていたので、マトスがメロと組む機会が無かったのだと思います。しかし、ソアレスが引退し、デモリネルは怪我が多くランキングが停滞している中で、マトスが安定的な2番手として浮上してきました。これにより来年のパリ五輪を見据えてペアを組むのだと思います。リターンサイドはメロもマトスも基本的にはデュースコートでプレーすることが多い選手ですが、恐らくマトスがアドサイドでプレーするのではないかと思います。

 

この二人は昨年のジャパンオープンのダブルス決勝で対戦した二人でもあります(メロが勝ちました)。上海にこのペアで出るのであれば、そのまま日本でもプレーしてくれるのではないかと期待しています。