ダブルスファンの雑記

プロテニスの主にダブルスについて書くブログです

コリアオープン ダブルス出場選手発表

今年から新設されたコリアオープンのダブルスのエントリーリストが公開されました。コリアオープンは楽天ジャパンオープンの前週に開催される大会です。今年のATPのツアースケジュールと開催地から考えるとコリアオープンにエントリーしている選手≒楽天ジャパンオープンにエントリーする選手でほぼ間違いないため、今年誰がコリアオープンでプレーするのかは極めて重要な情報になります。

www.dartsrankings.com

 

結論から言えば…このメンバーがそのままジャパンオープンもプレーするとなると例年よりかなり地味目なジャパンオープンのダブルスになりそうです(笑)

 

エントリーリストのトップはオーストラリアのエブデン / ピアースのペア。調べた限りこのペアで組んだことは今までないようです。エブデンは普段はパーセルとペアを組んでいますが、パーセル楽天ジャパンオープンのシングルスの予選に出られる目途が立ち、その前週のコリアオープンは予選と日程が重なるので出られなくなりました。そのためコリアオープンに限ってピアースと組むのだと思います。

 

一方のピアースはずっち組んでいたポラセクがウインブルドン以降(恐らくケガかなにかで)試合に出ていないので、このところは大会ごとに別の選手と組んでいます。ピアースにとってもエブデンとダブルスが組めるのは渡りに船だったのではないでしょうか。ソウルまで来てジャパンオープンに出ないとは考えにくいので、ジャパンオープンではまた別の選手とペアを組んで出場するのだと思います。恐らくマスターズ1000カナダで一緒に組んでいたエバンスとのペアで出るのではないでしょうか。

 

その他のペアだとベルギーのデ杯代表ペアであるジレ / ブリーゲン東京五輪のブラジル代表としてプレーしたデモリネル / メロあたりがいいペアですね。ただそれ以外のペアはランキング的には割とチャレンジャーが主戦場のペアが多く、このままだとATP500規模の大会としてはちょっと寂しい大会になりそうなので、もうちょっと上位勢が集まってくれると嬉しいです。