ダブルスファンの雑記

プロテニスの主にダブルスについて書くブログです

ジョコビッチとエルリック、12年ぶりのダブルス

9月26日からイスラエルで開幕するTel Aviv Watergen Openのダブルスのエントリーリストにジョコビッチ / エルリックの名前があります。まだ補欠リストにあるだけでメインドローには入れていませんが、このペアならほぼ間違いなくワイルドカードが出るでしょう。

 

この二人は過去に2大会でダブルスを組んだことがあります。いずれも2010年のことで一つはイギリスのエイゴン選手権、もう一つが中国のマスターズ1000上海です。二人が組むのは上海以来なので、約12年ぶりの再結成ということになります。

 

前述のエイゴン選手権ではこのペアで優勝していて、これは現時点でジョコビッチが唯一ATPツアーで獲得したダブルスのタイトルであり、ジョコビッチが単複通じて初めてグラスコートで獲得したタイトルでもあります。

novakdjokovic.com

 

ジョコビッチと組むこのエルリックという選手は度々このブログでも名前を出しているのですが、イスラエルの45歳の現役選手です。ダブルス専門の選手で2008年の全豪オープン男子ダブルスでタイトルを獲得しています。最高位は5位。現在もイスラエル国内であればダブルスのトップランカーで、現在行われているイスラエル vs チェコの試合も監督兼任で代表選手を務めています。

 

エルリックの凄いところは単に続けているだけではなくずっとツアーレベルでのプレーをキープし続けてきたというところにあります。昨年もツアータイトルを獲得していて、年末のランキングは63位でした。しかし、今年に入ってさすがに衰えが出てきたのか、5月に入ってトップ100から陥落。そのままずるずるとランキングが落ち続け現在は202位まで落ちています。今年のマッチ戦績も4勝13敗と大きく負け越しています。恐らくですがこの地元の大会でジョコビッチと組んでの出場が引退試合なのではないかと思います。

 

~追記~

やはりエルリックはこの大会をもって引退のようです。

tennisuptodate.com