ダブルスファンの雑記

プロテニスの主にダブルスについて書くブログです

4年ぶりのグランドスラムの舞台へ ~ジュリアン・ノウル~

一つ前の記事で今年の全豪オープンのダブルスの優勝予想を書きましたが、今回は優勝には絡まないだろうけど応援したい選手について書きたいと思います。オーストリアのジュリアン・ノウルです。

www.atptour.com

ノウルは今年の4月で47歳になる大ベテランです。左利きの両サイド両手打ちという大変珍しいスタイルの選手で、過去にはダブルスランキング6位を記録したこともある実力者です。実は2017年にはジャパンオープンに出場する予定があったのですが、直前に怪我で欠場を表明しそれから長いことツアーから離れていました。昨年の2月にようやく復帰したものの出場したのは1大会のみ。今回のグランドスラム大会出場は2017年のUSオープン以来の4年ぶりの出場になります。

www.tennisnet.com

 

↑こちらの記事によるとノウルは引退してドイツのクラウィーツ / ミースのペアのコーチになる予定だったそうなのですが、急遽出場することになったようです。ミースが膝の怪我で欠場することになり、オーストリアに来たのにコーチとしての役割が無くなってしまったのもあるのかもしれません。

 

今大会は南アフリカのロイド・ハリスとのペアで出場します。ハリスは今年で24歳になる選手なので、ほとんど倍の年齢差があることになります。1回戦でコキナキス / キリオスという強敵との対戦となってしまうのですが、なんとか突破してくれることを祈っています。