ダブルスファンの雑記

プロテニスの主にダブルスについて書くブログです

頑張る37歳、ロレンツィ

イタリアのパオロ・ロレンツィは私の好きな選手の一人です。

www.atptour.com

WOWOWで放送されたので御存知の方も多いと思いますが、今年の全米オープンでロレンツィはアンダーソンの欠場によりラッキールーザーで本選入りし、3回戦まで勝ち上がりました(3回戦でワウリンカに敗退)。

 

今年のロレンツィの全米オープンの勝ち上がりは壮絶でした。1回戦の相手は今年プロ転向したアメリカのSvajda。なんとこの選手はまだ16歳だそうです。ロレンツィとはまさかの21歳差です。テニスでなかなか21歳差対決は見られません。ロレンツィはこの超若手を2セットダウンからの逆転で下しました。2セットダウンからの逆転というのはロレンツィにとってキャリア初のことだったそうです。

www.atptour.com

続く2回戦も相手は(試合時は)19歳のケマノビッチで、年齢差は1回戦よりマシとはいえほぼダブルスコアです。ロレンツィはこの若手もフルセットで振り切って3回戦に勝ち進んできました。

 

3回戦はワウリンカにストレートで敗れてしましましたが、内2セットはタイブレークでしたからよく頑張ったと思います。何より予選も含めて5試合目で、しかも本戦1,2回戦がフルセットという勝ち上がりの中でよくここまで走れたと思います。37歳にしてこのフィジカルの強さは見事です。

 

実は私は昨年のロレンツィの全米オープンの試合を生で観戦することができました。昨年もそのフィジカルの強さをいかんなく発揮し、湿度の高いタフなコンディションの中でイギリスのエドマンドを下しました。↓のリンクにその模様をまとめてありますので良ければ読んで下さい。

tblo.tennis365.net

f:id:doublesgeek:20190527235233j:plain

昨年の全米オープンのロレンツィ