ダブルスファンの雑記

プロテニスの主にダブルスについて書くブログです

楽天ジャパンオープン2019 観戦記⑥

2019.10.2  シングルス2回戦

N.ジョコビッチ 6-3 7-5 添田豪

 

今大会は日本人が4人シングルス初戦を突破しましたが、これは2003年に鈴木、本村、岩淵、岩見の4人が勝った時以来の出来事なのだそうです。錦織が不在の中でこうしたことが起こるのは嬉しいですね。

 

特に感慨深かったのは添田の初戦突破です。13回目の本戦出場にして初の初戦突破でした。添田は好きな選手なのですが、年齢的に言ってもこうした大きな舞台での活躍はもう望めないのではないかと思っていたので、今回はとても嬉しかったです。改修した有明センターコートでの本戦第1試合での勝利ということで、もしかしたら日本のテニスの聖地の神様が錦織台頭前夜から長年頑張ってきた添田に味方してくれたのかもしれません。

www.thetennisdaily.jp

 

そんな中で添田がつかんだジョコビッチへの挑戦権ですが、誤解を恐れずに言えばこの試合で添田が「勝つこと」を期待していた人はほとんどいないでしょう。しかし、念願の初戦突破を果たし、失うものの無い相手との対戦に臨む添田が「何かやってくれる」ことに期待していた人は多かったと思います。その意味で添田は100%期待に応えてくれました。

 

f:id:doublesgeek:20191003004054j:plain

試合開始前、コロシアムの裏手には精神統一をするジョコビッチの姿が。

f:id:doublesgeek:20191003004216j:plain

コイントス。左側のコートにいるのが添田、右がジョコビッチ

f:id:doublesgeek:20191003004640j:plain

この日最大の注目カードだったこの試合。たくさんのお客さんが入っていました。

f:id:doublesgeek:20191003004643j:plain

添田のサーブで試合開始。

添田の持ち味はフラット系のボールでタイミングの早いストローク連打です。その持ち味はいかんなく発揮されていたと思います。しかし、ジョコビッチはそれを受けても同じくらい早いテンポでしかも厳しいコースに返球してきました。ジョコビッチの守備力・攻撃力の凄さを改めて感じる試合でした。

f:id:doublesgeek:20191003010248j:plain

ベースラインからあまり下がらない添田の持ち味は発揮されていましたが…。

f:id:doublesgeek:20191003010551j:plain

ジョコビッチもあまり下がりません。しかもコースが厳しい。

f:id:doublesgeek:20191003010903j:plain

ジョコビッチの2ndサーブのリターン。序盤は様子を見ていた感じのジョコビッチでしたが、第1セットでワンブレークしてからはリターンを叩いてきた印象です。

 

ジョコビッチは第2セット第8ゲームの添田のサーブを狙いすましたかのようにブレークしてサービング・フォー・ザ・マッチを迎えました。誰もが試合終了を覚悟したところでしたが、そこから添田がマッチポイントを凌いで5-5まで戻した2ゲームは間違いなくこの試合のハイライトです。特に↓のポイントは私も会場で歓声をあげました。

 

f:id:doublesgeek:20191003065713j:plain

試合終了。握手の時なにか二人で話をしていました。

f:id:doublesgeek:20191003070552j:plain

ジョコビッチお決まりのファンへの挨拶

f:id:doublesgeek:20191003070603j:plain

鍋島アナのインタビューを受けるジョコビッチ。ちょっとだけ日本語喋ってくれました。

www.jiji.com

↑の記事によると添田は「トップ100に入れる」とコメントしているようです。かつて実際にトップ100に入っていた添田が言うのだからそうなのでしょう。また華やかな舞台で活躍してくれる日を楽しみに待ちたいと思います。